『DEATH STRANDING DIRECTOR’S CUT』を、初代M1 Mac miniで遊ぶ【その三】※除霊はじめました(違)

DEATH STRANDING

Apple Storeからの購入は、こちらから。

PlayStation5版ではありますが、Amazonで58%OFF(2024年3月9日現在)となっています。未体験の方も、ぜひぜひ遊んでみて下さいませ。 【PS5】DEATH STRANDING DIRECTOR’S CUT

KOJIMA PRODUCTIONS : DEATH STRANDING DIRECTOR’S CUT

私のMac miniの簡単なスペックです。

・Apple : Mac mini (2020年モデル)
・Apple Silicon : M1 (CPU 8コア / GPU 8コア)
・メモリー : 16GB (8GBから最大16GBにしています)
・SSD : 512GB (インストール後、残り140GB程度)
・macOS Sonoma 14.3.1
・Game Center ログイン
・録画の為、バックでOBSを動かしてます
・Webブラウザ Safariを立ち上げてます

とりあえずスタートの東部でやる事が無くなって来た感じで、そろそろ前半の東部の最終目標〝ポート・ノットシティ〟へ向かう依頼を受けつつ、サブ依頼で『BTを撃退せよ』という依頼もついでに受けて、まあ、とりあえず練習するかと(アクションゲームは苦手なので、、、)、訓練場でBT撃退というか、ほぼ「それ、除霊じゃね?」的な事をやろうと思ったら、、、

マウス右クリックで血液グレネードを構えて、左クリックで狙いを定めて、クリックを離して血液グレネードを投げる、、、という操作らしいのですが、なぜか出来ない。
構えて狙いを定めるまでは出来るけど、投げようとするとキャンセルが入ってしまう。

で、たまーに投げれるんですけど、その時の条件が全く不明。

マウスのクリックしている時間やら、マウスからリリースするタイミングとか、色々試行錯誤してみたけど全く改善されず。

「えぇ、これではBTの除霊も出来ないし、ボスとかと戦えないのでは?、」

今までプレイして来て、マウスの中ボタンの一件の問題があったけど、それ以外で致命的な操作に関する問題発生は無かったのですが、ここに来て、どうしたもんかと。

ちゃんと血液グレネードが投げれないと、この先のゲーム進行が絶望的になってしまう。

うーん、とりあえずキーボード設定等を眺めて、なんとかならんかと。。。

あれ、マウスの左右ボタンの設定、被ってないか? (赤枠で囲ってある2箇所)
確かに、今までだと道具を使ったりしているタイミングで、踏ん張るような状況で無かったんですけど、、もしかして血液グレネードを投げようと左クリックして離した時に、踏ん張るが発動してるんじゃないか、と。

で、とりあえずマウスの左右クリックに設定されている、踏ん張るを適当なキーに割り当ててみたら、見事に血液グレネードが投げれるようになりました。

それでも、投げようとしてキャンセルされる場合もあって、今ひとつ謎なんですが、投げる時の表示(的が赤とか色が変わるっぽい)に合わせないと、そのタイミングで投げないとダメって事なのかな。わからんけど。

まあ、とりあえず投げれるようになったので良かった。

ついでに他の操作についても見直し。
特にバイクに乗っている時の視点移動が、バイク操作しながらだと厳しいので、と思っていたら、この辺りの設定をONにしてみたら劇的に改善されて、バイク移動も楽になりました。

PC版だと、キーボードやマウスの設定をデフォルトのままでは、ちょっと難がありますねぇ。。。
使用キーが被らないように、早めに自分好みに設定し直したほうが良いかもですね。

ただ、踏ん張るを他のキーに割り当てたのですけど、他と被らずに使用してないキーってなると、移動等でよく使うキーから離れていたりするので、徒歩や走ったりの移動中にバランスを崩した時、咄嗟に対応出来ない問題があって、とりあえず除霊や戦闘が無いのが確実でUber Eats業(違)に勤しむときは、元に戻したりしています。

それでは意気揚々とBT除霊の旅へ。
『BTを撃退せよ』の依頼を受けたら、ご丁寧にカイラル通信接続後に消えていたBT座礁地帯が全て復活してて、知らずにバイクで突っ込んでしまったんですが(笑)、バイクで移動やら時間指定配達で行き来する道中にあるBT座礁地帯は、改めて全て除霊してやりました。

P.S.
そういえば荷物オタク集団ミュールをストランドで、お縄にしようと思った時も、構えられるけど、そこからキャンセル入る似たような症状があったんですけど(もうメンドクサイから殴ってばかりでしたがw)、たぶん同じ理由ですかね。

BT除霊中、、、岩幅のグレー系色が背景になると、BTが同色系なので非常に見辛い。。。

BT除霊も貧血になりながら(爆)、ある程度は慣れて来たので、改めてポート・ノットシティへ。
そして最初のボス戦。
動画でもわかるんですが、何度か投げようとしてキャンセルになっているタイミングがあって、モタモタとそんな事をしているうちに逆にダメージ食らったりしてる。でもまあ、この動画を撮った一発目で普通に大除霊が出来たので良かったとしよう。

イカスミパスタ食べたい。

さて、これで東部も終了か。
という感じなのですが、ポート・ノットシティを含む各施設で親密度を上げて星5つになると、何やら主人公の服装に勲章の星印が追加されるので、残すポート・ノットシティについても、とりあえず星の勲章が貰えるまで配達依頼を熟してました。

そんな事ばかりしていたので、東部のステージだけでこんな感じとなっております。

ま、そんな感じですが、次からがデスストのメインとも言える中部に入ろうと思います。
その前に、自分が建てた幾つかのポストに置き土産でもしておくかなー

続く、のか?


macOS版『DEATH STRANDING DIRECTOR’S CUT』の記事は以下にまとめてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました