3月3日の雛祭りと、ちらし寿司と、箱寿司(大阪寿司)と

Food

端午の節句、3月3日は雛祭りという事で、大阪は天満、大阪天満宮近くのお寿司屋さん『鮓直』(すしなお)さんで、ちらし寿司と箱寿司を買ってきました。

先日、京都・北野天満宮へ梅を観に行った帰りにも、京都のお寿司屋さんで箱寿司と蒸し寿司を食べてきましたが、こちら天満の鮓直さんも、箱寿司や所謂、〝大阪寿司〟と言われる押し寿司の老舗です。

「寿司」って聞くと、シャリの上に魚介類等のネタがのってて、手で握る〝江戸前寿司〟が思い浮かぶわけで、日本全国の老舗店からスーパーでも食べる事の出来る、日本を代表する料理なわけですが、とりわけ蒸し寿司や箱寿司、大阪寿司と言われるタイプのお寿司は、その名前の如く関西発祥のお寿司で、今はもう受け継いで、ちゃんとした蒸し寿司や箱寿司を食べれるお店も激減しているんですよね。

そういえば、ちらし寿司の発祥も関西でしたっけ?

この鮓直さんも、もう何年も前から買いに伺ってるお寿司屋さんで、この天満にはもう一件、大阪寿司の老舗『たこ竹』さんもあって、箱寿司や鯖寿司のような押し寿司、そんな大阪寿司を食べたい時には、だいたいどちらかのお店で買って来てます。

鮓直さんも、たこ竹さんも、お持ち帰りのお店となります。
あれ、たこ竹さんは新装開店して店内でも食べれたのかな、、、まあ、お問い合わせ下さい(笑)

京都や大阪へ来られる際には、ぜひ箱寿司や大阪寿司を食べてみて頂ければ、と。なかなか他府県ではお目にかかれないお寿司だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました