帰って来ました

おりょ、次のドラゴンクエストはニンテンドーDSで発売されるみたいですね。(注 : リンクはPDFへの直リンクです)
思えば、SCEの「PlayStation」って元々は任天堂とソニーの共同開発だったんだよね。
しかし、途中で任天堂が離脱して、独自のハードウェアを作って。
そんなこんなで、大幅な軌道修正を余儀なくてされて、ソニー単独で世に出たPlayStation。
一転、最大のライバルとなった任天堂に対して、看板ソフトともいえる「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」の引き抜きに成功して、PlayStation単独で発売。それが原因というわけかどうかわかりませんが、王者・任天堂が長い低迷へと向かうわけで。
しかし、ゲームボーイに代表される携帯型ゲーム機で息を吹き返して、大ヒットとなるニンテンドーDSに繋がるんですよね。
そして、ファミリーコンピュータ以来、最大のヒット作となっている「ドラゴンクエスト」(本編シリーズ)が、任天堂に帰って来たと。
PlayStation3でドラクエを期待していた人も多かったんじゃないでしょうか。
まぁ、今ではドラクエ1本でゲーム業界が大きく動くというわけでもないのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました