XnView


※左のディレクトリ・ツリーの表示部分はモザイクかけてます、自宅サーバの中が見えちゃうんで(^^;;
うちの自宅サーバに、ビューワーの「XnView」を入れてみました。MP3とか動画も同一上で再生してくれるので便利です。
各種UNIX版、Mac OS X、Windows版があります。Win版のみ日本語にも対応していますね。
便利なんだけどLinux版は日本語対応してないから、日本語ファイル名は文字化けしてしまいます、むぅ。
「GImage View」も入れているけどなぁ、個人的にはXnViewの方が好きだし。GnomeとかKDE系だと、VNC経由では重いから(^^;;
「GIMP」も入れてますけど、手元にPhotoshopがあるからなぁ(^^;;

コメント

  1. Folly より:

    先ほどダウンロードしたXnView v1.74では文字化けはしないものの、一瞬ファイル名が表示されなくなったりする不具合はあります。
    それと特定のファイル名(フォルダ名)が表示されなかったり。
    viewerだと、IrfanViewがおすすめです。
    XnViewはTif G4が使えるので、CALSに使用できそうです。。
    問題は商用利用は無料ではないという点。会社で使う場合は注意が必要ですね。
    おじゃましました。

  2. うにょ303 より:

    こんにちは、はじめまして。
    「IrfanView」ですか、これも良さそうですね。試してみます。あ、、、これはLinux版は無いのかな、、、
    CMYK画像を表示してくれると、凄く有り難いんですけどね。。。
    XnViewは無理みたいですし、、、
    ただ、サムネイルを表示させている状態で、それをまとめてプリントアウトできるので、そういうところは良いなと思ってます。