さよなら“パソコン通信”

そうかー、サービス終了という話は以前から聞いていたけど、この2006年3月31日23時59分をもって完全終了なんだねぇ。
少し前に@nifty(旧、NIFTY-Serve)からは退会しましたけど。
懐かしいねぇ、ホントに。


インターネットが普及する以前は、私もパソコン通信“NIFTY-Serve”を利用していましたし、そこで知り合った方々は、今でも繋がりがあったりしますし、ここでネットの縮図を経験出来たのは良かったなと思う。
あと、チャットですよね〜
今、チャットっていうと、単体アプリを使用して気の合った少人数でやるのが多いみたいですが、この頃はチャットがある場所(会議室と呼んでいたねぇ)に集まる形だったので、色々な不特定多数の人が同時にチャットをしていたので、なんか多い時には50人ぐらいで同時にチャットしていたり。。。
新しい人が参加してくると、、、「こんにちは」という感じの挨拶を全員がやり始めるので、画面が怒濤のごとくスクロールするんですよね。
で、「あれ、さっき、何を話してたっけ?」って(笑)
夜中、2時3時までやってたねぇ、、、若いっていいな(爆)
このチャットが切っ掛けで知り合って御結婚、、、という、今考えると凄く時代を先取りした事もありましたねぇ(^^;;
チャットや掲示板、メッセージや情報、ソフトのダウンロード等、全て文字だけの世界でしたけど、あれはあれで楽しかったですね。
私の周りでも、、、「パソコン通信」の体験がある人って、、、もう少ないもんなぁ。。。みんなインターネットが普及して、Windows98以降のユーザーが大半になってしまったし。
なんにしても、お疲れさまでした。

コメント

  1. でんこ より:

    なつかしいですー!
    そういえば10年前にパソコンを始めてから、ニフティマネージャー→ニフターム→エアクラフト と巡回ソフトを渡り歩いていたなぁ。5年前に英国に来る直前までやってました。
    PC初心者だった私がいろいろ学ばせていただく場でしたね…。いやぁ、残念です。
    …話がそれますが、数日前からここのRSSファイルが読み取れないのですが、私だけでしょうか。

  2. うにょ303 より:

    ニフティマネージャー、懐かしいですね〜
    私はMac版を使ってました。あとチャット(リアルタイム会議室)専用で、スラッシュタームという、Macのニフティサーブ用ソフトを使ってました。
    >ここのRSSファイルが読み取れない
    ありゃりゃ、そうなんですか?
    これといって変更したところは無いんですけど、、、「Bloglines」の方ではちゃんと読み込んでいるようなんですが、、、

タイトルとURLをコピーしました