iTunes Music

なにやら、iTunes Music Storeでのダウンロードが2億曲を突破したそうです。
日本国内でも早い時期から、Apple Computer社が各レコード会社と交渉をしていたそうですけど、まぁ、日本の音楽著作権に関わる人達が、あの有り様ですから(笑)、なかなか実現しなかった。でも、どうも来年の春頃をメドに日本版iTunes Music Storeが動き出すという話も出ています。1曲150円程度で、頑張ってほしいなぁ。
ここのところ、色々な懸賞品にiPodが使われてますけど、これも日本版iTunes Music Storeに向けて、iPodユーザーを広げる狙いがあるんじゃないかと思ってます。
で、久々にiTunes Music Storeを覗いてみました。
購入は出来ないけど、観たり試聴したりは出来ますから、それだけでもけっこう楽しめます。



※iTunes Music Storeは、現在14ヵ国で利用可能ですね。早く日本国内でもスタートして欲しい。

※本家、iTunes Music StoreのUSサイト・トップページ。

※iTunes Music StoreのUKサイト・トップページ。微妙にUSサイトとは、トップ10のアルバム等が違いますね。

※iTunes Music Store EUからGreece(ギリシャ)のトップページ。さすがにUSともUKとも違うアーティストが沢山、トップページに表示されていますね。

※試しにUSサイトで「Chick Corea」で検索かけたら、250曲もヒットしました(^^;;、、、250曲を1曲単位やアルバム単位で購入可能ですし、250曲全て30秒前後の試聴可能。全て試聴するだけで、もう“お腹いっぱい”という感じですけども。
各お国柄が、トップページに現れるので観てるだけでも面白いです。それに、iTunes Music Storeで購入可能な曲は、基本的に全て試聴可能(30秒前後)なので、色々と試聴していくだけでも楽しめます、試聴だけなら無料ですしね。
Macintosh & Windows共に、「iTunes」をインストールするだけでOKです。もちろん「iPod」を使うなら必需品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました