エミュレータ

最近、再びPC上で動くエミュレータを使って、昔のゲームで遊んでいたりします。
思うんですけど昔のハードウェアのエミュレータを、そのハードを造っていた会社が開発して、シェアウェアとかで公開して、ゲームも個々の開発していた会社、またはハードを開発していた会社が一括して、これもシェアウェアで公開すれば良いのにと。
例えば、ファミコンのエミュレータって、複数あるじゃないですか。エミュレータを開発する事自体、元々のハードに使われている技術等を流用しない限りは、違法になる事はほとんど無いのですけど、ソフトをイメージ・ファイルにするのは、かなり違法性があるじゃないですか。
自分の持っているソフトを、自分でイメージ・ファイルにして、自分で遊ぶ分には合法ですけど、それをネットで他人に配付出来る環境にしてしまった時点でアウト。
やはり、ちゃんと合法で遊びたいしね。
ハードのエミュレータは、例えば1,500〜3,000円。ゲームのイメージ・ファイル(ROMファイル)は、500円程度で公開。こうすれば、自分なら懐かしいゲームとか50本とか、買ってしまいそうだ(笑)
なかなか、昔のゲームが出来る環境って、少なくなって来ましたしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました