原因わからず、、、

昨日に書いたWindows上での音楽制作関連の不具合、全く原因わからず。。。
しいてあげるなら、SP2にしたのが原因か?
各トラックは再生されてメーターもふれているのだけど、それがどうもBUSアウトに流れていないみたい。しかし不可解なのが、BUSアウトに流れないトラックと流れるトラックがあることと、制作中はなんの問題もないのに、一旦ソフトを終了してから再度立ち上げてデータを読み込むと、問題が発生する。
発生している状態で新規ファイルを制作して、そちらにデータをコピペすると問題ないのですけど、またソフトを終了して再度立ち上げると、同じ症状になる、、、堂々巡り状態。
エフェクト関連は犠牲にするかわりに、ファイルを読み込み後に手動でBUSアウトを別アウトに変更してやると、どうやら音は出るみたい、、、(何回も試してないので、この方法もまだ信用していない、、、)
なんというか、音楽にしろ絵を描くにしろ、ホームページを作るにしろ映像の編集をするにしろ、その時、その瞬間の発想って大切じゃないですか。もう一度、それと同じ事をやれと言われても、同じようにしても“その時、その瞬間”の感覚って再現できないじゃないですか、、、
今回、これ、あれこれ我慢しながら3回も作り直している。。。
騙し騙しで使う方法が(BUSアウトを別に設定する、但しエフェクト関連が犠牲になるかも、、、)でなんとか切り抜けたら、早々にiBook購入を考えたい。
ただしなぁ、10.4が入った状態で欲しいんですけどね(^^;;
性能とか色々な面でWindows機のコストパフォーマンスの良さは指摘されますけど、少なくとも10年近くMacを使ってきて、こういうストレスは無いですねぇ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました