うにょろぐBlogn Ver.

Blogツール「Blogn」で自宅サーバで立ち上げてみた、うにょろぐBlogn Ver.(Test)なんですけど、ちょっといいコトを発見。
うちで使用しているルーターの仕様上、自宅LAN内からのドメイン(グローバルIPでも)での自宅サーバへのアクセスが拒絶されちゃう問題なのですが、その関係で自宅から自宅サーバ上のBlogがまともに観れない問題があるわけです。
ブログ上のリンクって、全て絶対パスで書かれているじゃないですか。だからスタイルシートさえ反映できないので、例えドメインをローカルIPに打ち変えて観れたとしても、そこからリンクを辿れない。別ページを観ようとするたびに、ドメインをローカルIPに打ち変える必要が出て来るわけで、こんなのメンドクサイのでやってられない。
ところが、この「Blogn」は一度ローカルIPでアクセスすると、それ以降は全てドメインをローカルIPにしてアクセスしてくれる。
おお、すばらしいっ!!!
Movable Typeの方では、こんな気の利いたサポートってない。
どちらにしても、自宅サーバでDNSサーバを立ち上げる必要はあるのだけど、なんか個人でブログやるならMovable TypeよりBlognの方が良いように思えてきたなぁ。
Blogn 2.0.0が出たら、この「うにょろく」をtDiaryから移そうかなぁ。
注:これはBlogツール「Blogn」を使って、テストをしていた頃の記事です。今は「BlognPlus」を使用しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました