消しても消してもログは続くよ何処までも

C.J.さんとこの記事にもありますが、ここ最近のトラックバックスパムは凄いですねぇ。。。
C.J.さん制作の各モジュールのおかげで、とても助かっているわけですが、、、
スパムのログを消しても、1,2日すると、、、どわーっ!!、、、とスパム判定したログが伸びていきます。
他のブログツールにしても、こういう対スパム用モジュール等が無いのであれば、とてもブログを続けていく事なんて出来ないよね。
無料レンタル系ブログなどは、使うユーザーはほとんど意識する事は無いのかもしれないけど、提供している側の最前線では同じ様にスパムと戦っているんでしょうなぁ。
いやはや。。。

コメント

  1. TBスパム・・・

    少し前にBlognユーザーに猛威を振るったTBスパム。最近は全然きてないな〜と思っていましたが、スパム対策モジュールを見てみたら、大変なことになっていました。なんと

タイトルとURLをコピーしました