渚音楽祭2007秋in大阪05

渚音楽祭2007秋in大阪
「Flickr (写真)」
「YouTube (動画)」
4月の春に続いて、秋の渚に行って来ました。
前日から天気が怪しくて、夜から雨が降り始めてしまいました。。。
晴れるにこした事は無いのですが、野外レイヴ・野外イベントですから、風が強いとか雨が土砂降りだとか、10mも視界が無いとかテントが飛ばされそうとか(笑)、その程度は想定の範囲内なので楽しむぞー、という感じです。
当日、朝から小雨が降る感じ。
10時頃に自宅を出て、開場に着いたのが11時過ぎ。
うわー
前回の春よりも、凄くロケーションが良いっ!!!
前回の春は、この隣のAブロックでしたが、今回の秋は奥側になるBブロック。
目の前に大阪湾が広がり、その向こうには六甲山の山並がパノラマのように広がっている。
それにAブロックは大半がアスファルトだったのですが、今回は野外レイヴらしい地面が全て芝生と土。裸足でも踊れるしねー、野外レイヴならでは、、、です。
これ、快晴だったら、すげー気持ちいいだろうなー
まー、しかたない。天候に決定的に左右されるのが、野外イベントの宿命。


さて、全部で6ステージあるのを、ぶらぶら回りながらフリーマーケットを覗いてみたり。
で、まずはトランスの「空ステージ」に。
午前中だし雨も降っているので、まだ人も疎ら、、、ここで空ステージのデコレーション(装飾)を担当されているneshamaさんと御会いする事になっていましたが、全くの初対面なので誰が誰だかわかりません。とりあえず、携帯電話にメールしてみましたが、、、反応なさそうなので電話してみるも留守番電話になっちゃう。。。というか、電波が悪いっすね、ここ。
ま、いっか、そのうち会えるでしょー、、、と、そのままトランスで踊る。
トランスは家でも聴かないし(自宅で聴いても、なにかツマンナイので。。。)トランス系のクラブにも行かないのですが、こういう野外だとけっこう好きです。トランスは野外だなぁ、、、って思う。
しかし、なんか音が自分に合わない気がして、直ぐに「星ステージ」や「太陽ステージ」の方で踊ってました。
ちょっと雨が強くなったりで、カッパを着て踊ってました。
でも、雨にしては出だしの客数は多いんじゃないかなーと思う。
昼も過ぎたので、お楽しみの食べ物タイム(笑)
2軒ぐらいハシゴして、最後はクレープ(笑)
そうこうしているうちに、neshamaさんから返信が、、、
「雨と疲労で、、、ちょっと寝ます、、、起きたら探します」
うーわー、、、
お疲れさまです。。。
お昼も過ぎると、相変わらず空はどんより雲ですが、雨は止みました。
六甲山の方が、雲が低くかかっていて、ちょっと幻想的。
やたっ!!、、、カッパ脱ぐー(笑)
子供連れ家族で遊びに来ている人達も多数いましたし、携帯ゲームにかじりついて遊ぶのもいいですが、音楽が流れる中で土と芝生の上で、わーわーと走って転んで、フランクフルト食べて(笑)遊ぶのは、とても素晴らしいです。友達同士で遊んでいたり、DJに釘付けで踊っていたり、食べる事に走っていたり、、、こういうお祭り野外レイヴは本当に楽しいです、
最高〜!!
15時になると、一旦、全てのステージの音が止る。
「休憩&清掃タイム」です。目についたゴミは、みんなで拾ってゴミ・ステーションへ。
うにょも、シートを出して、ちょいと休憩。
うーん、いい感じです。
その時、電話。
「うにょさんですか? 起きました。。。今、どちらに?」
あ、neshamaさんだ。とりあえず、お疲れさまです(^^;;
ちょうど、空ステージの近くで休憩していたので、こっちに来られるとの事。
さあ、休憩タイムも終了。渚の後半がスタートです。
びゅーーーん♪と、なんか凄いカッコイイ音の入り方でDJスタートした、空ステージ。おおおっ、と思ってDJテント前の方に行くと、、、おう、DJ SINE6さんみたいだ、ぶんぶんノリノリでDJしてるぞ、そしてキュート(^^;;
午前中、なんとなくトランスではノレなかったのですけど、この音は凄い好きかも。
たぶん、けっこうストレートなトランスとか、叩き込んで来る(ブレイク無しで、音がドーッと重なってくるような)感じの曲調が好きなんだな、自分。
そうこうしているうちに、neshamaさんと御対面。
「はじめまして〜」
「お疲れさまです〜」
デコレーションの話とか、色々と聞く事が出来ました。
DJの方とか、直接、音と関係している人達とお知り合いになる機会は、これまでにもあったのですが、こういうステージとか装飾とかに関係している方とお話をするのは初めてでした。
neshamaさんがデコレーションを担当された空ステージは、Flickrの#04〜#07、#29、#32、#39〜#43(夜になってから)。
YouTubeでは、#01、#07、#10(夜になってから)ですね。
とても綺麗な左右対称(シンメトリー)なデザイン。そして、夜になるとライトアップされ、レーザービームの演出と重なって、更に綺麗に浮かび上がります。これなー、オールナイトだったら、もっと長い時間、夜のステージが観れるのになぁ。
、、、6ステージの中で、一番、綺麗だったと思いますねぇ。
neshamaさんは「God Bless」にも参加されているので、また来年、機会があれば遊びに行ってみてはどうでしょうか。
さあ、DJ SINE6で踊って、休憩がてらお店の散策。
から揚げをゲット!! うまー
そのまま星ステージで踊ってると、後ろの巨大オブジェから沢山のシャボン玉がー、凄く綺麗。
野外にはシャボン玉と水鉄砲はお約束ですね(笑)
そして、太陽ステージへ。
出た、テクノ番長、田中フミヤ!!!
メタモルフォーゼに引き続いて、踊るじぇい〜
しかし、なんかDJやり難そう。。。
音が止ったりする、、、あきらかに意図しない所で音が切れたりしてる。。。
どうも、3台セットされているタンテの、センターのやつがおかしいみたい。凄く針飛びもしてそう、、、
スタッフが調節している間、2台のタンテでミックスしながら、手を挙げたりしてテンション高めてますよ、番長。
仕切り直しという感じで、曲調を変えたミックスになった。
ハード・ミニマルで行くぜえっ!!!
やはりカッコエエですねえ、どっぷりテクノです。
そして太陽ステージのラスト、ケン・イシイの登場。彼のDJを聴くのは久々だなぁ、WIRE04以来かも。
ハードだけど、ガラッと明るい曲調に変わってラストスパートです。これまた、カッコええ〜
ケン・イシイで少し踊って、そのまま空ステージへ。
おー、照明とレーザーが凄く綺麗だー
neshamaさんのタワー・オブジェとステージのデコレーションが浮かび上がって、とても素敵です。
こちらも、強烈なビキビキ・トランス(笑)でラストスパートしてる模様だ。
再度、太陽ステージに戻ってフィナーレ。
アンコールでケン・イシイが1曲かけて終了。
そして、「みんなでゴミ拾いお願いね」というMCと共に渚が終わりました。
最後に空ステージに寄って、neshamaさんに挨拶をしてから帰りました。
neshamaさん、お疲れさまでした。
渚に参加されたみなさんも、お疲れさまでした。
春同様、とてもピュアで素晴らしいお祭りでした。
「渚音楽祭」
P.S.
次は東京ですね、10月13-14日。晴れるといいですねー!!
※緊急告知?※
来年、渚音楽祭2008春in大阪は、前回の春と同じAブロックに戻って、2008年4月29日(火)<昭和の日/祝日>に予定しているとの事です!!!

コメント

  1. 渚音楽祭でコラボTシャツ販売!

    今日から2日間、東京お台場で開催されるダンスミュージックの野外フェス「渚音楽祭 秋2007」会場のクラベリアブース内にて「キャティーサテライト」と「clubberia」のコラボTシャツ…

タイトルとURLをコピーしました