白山虹の祭(aka RAINBOW2006) -02-

公式ホームページの方では(現在、制作中のようですが)、ちょっとした地元周辺の観光ガイド?的な情報もアップするそうですね。
あと、地元である祭り自体を、このイベントに合わせた形で開催する方向でも、話が進められているみたい。
会場だけじゃなくて、その町全体が祭りって感じになるかもねー、凄く楽しみ。
過去のRAINBOW2000に参加した事がある人なら、今回の、、、というか去年のRAINBOW2005からの流れは、今までと少し違うという感じがすると思います。
以前のRAINBOW2000は、元々のコンセプト自体は今と近いものがあったわけですが、やはり商業的なウエイトが大きいものでしたし、そういう意味ではオーガナイザーやスタッフだけの意見では、どうにも出来ない部分も多かったと思うんですよ。イベント自体も、回を重ねるごとに大きくなっていったし。
そのぶん、有名なアーティストのパフォーマンスを体験できたわけですけどね。
で、今のRAINBOWは、本当に好きな連中が集まって、「やろうか」という具合だと思うんですよ。
だから、ほとんどがボランティア力で進められている。
以前なら会場まで臨時バスが走ったりしていたけど、今は、もちろん無い。基本的に「自力で来なさい」と(笑)。
有名なアーティストも出演するわけでもない。
地元周辺や近隣で活躍している人達や、こういうノーギャラでもOKとか賛同した人達、、、そんな人達が作り出すものですから。


うん、でね、今回がどんなものになるか、私もまだ分らないのですが、、、
ライブやDJ、ワークショップやフリーマーケット等、そういうのはあると思うんですよね。ライブといっても、テクノ系ばかりじゃなくて、普通のバンドやヒップホップとか色々と出演があると思う。
で、テクノやトランス、ハウスとか好きでクラブにも行くけど、こういうレイヴに参加した事が無いなら、ぜひお薦めしたいと思う。
WIREとかエレグラとか大きな室内イベントもあるし、これはこれで楽しいけど、野外に優るものは無いなぁ、と思う。
何度となく書いているけど、テクノやトランスでさ、満天の星空の下でさ、踊るのって最高だよっ!!!
疲れたら、その辺で寝っ転がればいい。これまた、とても気持ちよい。
まあ、日射しが強いと暑いし、雨が降ると大変だし、夜は寒いし、、、と大変な事もあるけど(^^;;
RAINBOW2000直系というと、メタモがあって、これも素晴らしいイベントですよね。
RAINBOWって、ただ有名なアーティストがいてカッコイイ音があれば、、、だけじゃない部分が凄くあったように思えてね、そういう部分も凄く楽しんでいたように思うんですよね、自分の中で。
今回の「白山虹の祭」は、会場までの足は比較的に楽ですしね。
私のように、ザック担いで徒歩で移動する人間にとっては、かなり助かりますよ(笑)
ほんと、アウトドアなんてド素人もいいとこで。
だいたい、テント生活なんてRAINBOW2000と去年のRAINBOW2005だけですし(笑)
そんな私でも楽しんで参加できるんですから、問題無いです(^^;;
テントとか、どうもなー、、、という人は、近くに宿を取っていれば問題無いですしね。
テクノやトランスとか好きなら、RAINBOWは経験していてソンは無いでしょうー
もちろん、音楽以外の部分でも、色々と楽しめる事が多いと思います。
なんというか、そのお祭りに参加するために、この期間、ここで生活する、、、という感覚なんですよね。
それがとても楽しい。
うーん、8月に入ったら、準備とかしなくっちゃーなー(先の話ですが、、、)
それがとても楽しい(笑)
※“RAINBOW2006”で情報を探している方も多いと思われるので、あえてRAINBOW2006という表記も併記しておきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました