停電

昨日の午前中、、、ログを見るとたぶん11時5分過ぎだと思うのですが、どうも自宅が一時停電になった模様でした。
会社にいても、かなり土砂降りの雨と雷が凄かったので、その影響かなぁ、、、と。
で、もちろん自宅サーバもダウン。
帰宅して電源を入れ直すも、HDDを読もうとせず起動しない。
あう、、、
停電時のショックでHDDトンだか、、、CDから起動するLinux系OSが手元になかったので、とりあえず本体カバー外してケーブル類は全て外して。、中をかるく掃除して一晩ほったらかしにしていました。
そして、今朝、、、復活しました。
よかった〜
しかし、再起動とかすると、一度シャットダウン後に「うぉぉぉぉぉ」とファンが唸り始めて起動せず、、、電源落して、しばらくしてから起動させるとすんなりと。。。という症状が以前から出ていたので、、、むーん、バックアップ用の外付けHDD、買っておくかなぁ。。。
綺麗さっぱり、Vine Linux 4.1をクリーン・インストールしてみるとか、、、
設定がメンドクサイんですよね、、、^^;;

コメント

タイトルとURLをコピーしました