電音ハッカーズ vol.1 〜ノイズ先生!!〜

《ぶっ太い音を奏でる電気蕎麦を舞台にトーク&ライブ。ユル〜い電子音楽の世界》
d_hackers_next
電音ハッカーズの第一回目は、「ノイズ先生!!」。
ノイズ・ミュージック、それは煩いだけの雑音なのか、現代音楽の最先端なのか。つうか、「それ、音楽なの?」。
ノイズをライブと、うんちくトークで楽しんでみるイベントを企画をしました。

「電音ハッカーズ vol.1 ノイズ先生!!」

d_hackers1_Fd_hackers1_B

日付 / 2015年3月21日(土)
場所 / 電気蕎麦
大阪市北区天満3-5-1 アイアンドアイビル1F
Tel. 06-6809-5260
時間 / Open 17:00 Start 18:00 End 20:30
料金 / 1,000円 + 1ドリンクオーダー
※当日20時半まではイベントの為、上記料金&ドリンクオーダーを頂きます。
※イベント終了後、お店は通常営業となります。
 
出演者 :
RAKASU PROJECT.
Saya Nishida
Unyo303
 
電音ハッカーズ Web Site
http://d-hackers.net/
イベントや出演者、電気蕎麦に関する情報を掲載しています。ぜひお立ち寄り下さいませ。

電気な音に魅了されし人達。。。
 
毎回、テーマに沿ったディープでマニアックなゲストを迎えて、ライブ&トークを主体としたイベントです。
 
ここに集まる電子音楽に魅せられたゲストにライブ、そしてアンナ事やコンナ事まで語って聞いて、質問して困らせてみよう(爆)
時には電気蕎麦のマスターもARP2600やツッコミ役で参戦して来るかも?
 
そんな会場、出演者、そしてお客様の三つ巴になって楽しむ、電子音楽のイベントです。
マニアックな電子音楽の世界を、ゆる〜く楽しめる時間と空間が生まれたら最高ですね。
 
今年始まる、「電音ハッカーズ」。
よろしくお願い致します。

蒲生四丁目周辺のお店

わが町、蒲生四丁目。
ここ1,2年で、素敵なお店がチラホラとオープンしてるんですよね。
所謂、空き家を利用した古民家再生プロジェクトのような事もやってるっぽいので。
 
この1,2年でオープンしたお店だと、、、
リンク先は、メンドクサイので「食べログ」に統一してます(笑)
 
よく週末にランチで行くカフェ
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27064546/
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27073668/
 
今年12月にオープンしたばかりのピッツェリア&トラットリア
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27082997/
↑昨日、初めて行って来ました。以外と店内は広々としていて、自然光が明るいです。釜でピザを焼いているので、出来立てです。ランチやディナー共に、普段使い出来る感じで良い雰囲気でした。
 
こちらも12月にオープンしたばかり、カフェを併設したアロマ&ティー
https://www.facebook.com/andshu2014
まだ食べログには載ってなさそう。
(本日、偵察に行って来ようw、って開いてるかな)
 
以前からあるお店で、よく行く、たまーに行く、1回は行った事あるのだと、、、
パン
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27019554/
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27065391/
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27065788/
スイーツ
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27063441/
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27014707/
カフェ系だと
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27030130/
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27018702/
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27051570/
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27048403/
インド料理
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27017442/
洋食
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27046460/
焼き鳥
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27021522/
焼き肉
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27023210/

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27045111/
ラーメン
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27074736/
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27004983/
お好み焼き
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27005030/
 
まだ行った事が無いずら、なお店
カフェ
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27053081/
韓国料理
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27076030/
馬肉
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27082527/
 
この他、ちょろちょろと。
あ、あと、炭火焼肉たむら本店があります(笑)

安井源太作品展パーティ&電子音楽映画2014

イベントの告知でございます。
2014年11月30日(日)
「安井源太作品展 パーティ」
G_Y_01
神戸元町 GALLERY3
https://www.facebook.com/events/560136984088168/
 
11月22日より、神戸元町にあるギャラー&カフェGALLERY3にて、安井源太さんの個展が開催されています。
期間中の、11月30日にはパーティがあり、私もモジュラーシンセ担いで参加させて頂きます。
 
15時よりパーティがスタート。安井源太さんのライブペインティング等のパフォーマンスがあります。
 
私は17時頃より、モジュラーシンセ公開パッチングの作業に入ります(笑)
19時頃より、20分ほどのミニライブを3本やります。3本共、モジュラーシンセですが、かなり雰囲気が違う電子音の世界になると思います。
また、ライブの合間はモジュラーシンセの音をBGM的に流すかもしれませんので、御興味のある方は、ぜひモジュラーシンセを触って遊んでみて下さい。
 
怪しく奇妙な世界のパーティになりそうな予感です。ぶらり神戸散策と共に、ぜひお立ち寄り下さいませ。
 
また、今回のパーティは、12月6日より開催される「電子音楽映画2014」のプレイベントにもなっています。
https://www.facebook.com/events/317077675165460/
 
「安井源太作品展 パーティ」へ遊び来られたみなさまには、「電子音楽映画2014」映画館の入館料が割引になるクーポン券がプレゼントされるとの事です。また逆に、「電子音楽映画2014」にて映画鑑賞されたみなさまには、その半券提示にてGALLERY3カフェ10%OFFのサービスとなるようです。(12/6〜12/12の期間)
 
さあて、電子音楽に興味のあるみなさん、神戸が面白いですよ!!

ちょいと尾道〜広島へ

そんなこんなで、尾道広島へ行って来ました。
なんだか3年連続です(笑)
でも、それ以前から何かとご縁というか、たぶん日本の48都道府県で関西圏を除いて、一番数多く訪れてる土地なんじゃないかと思います。
初めて訪れたのは、たぶん小学生か中学生での修学旅行だと記憶してる。たぶん小学生かな。
それから、専門学生時代には広島国際アニメーションフェスティバルのお手伝いで、開催期間中は広島で泊まり込みしてた。色々な国の監督さんや作家に出会えて、とても刺激的だった。
2年連続で広島のイベントに参加させて頂いてライブとか。

日本国内で好きな土地は幾つかあって、保養地的な意味では、北海道・礼文島(2回訪れてる)と、長野県・駒ヶ根〜伊那。
で、移住してそこで仕事みつけて生活する、という意味では、石川県・金沢、広島、熊本、なんですね。
この計5つの土地は、本当に好きなんです。

今回は、まだ一度も広島を訪れた事が無いという妻に、そりゃアカンやろ、という事で行く事になった次第であります(笑)
妻が参戦するので、主目的は食べる事になるわけですが(笑)、事前情報で教えて頂いた店も、少し行く事が出来ました。

まずはラーメン(笑)
尾道より乗り換えで降りる福山の方が時間的にも良かったので、福山駅前にある「尾道ラーメン 一丁」に。

hiroshima2014_0927-28_01

醤油ベースに背脂なスープ。でも、見た目よりはサッパリ感。
なかなか美味しいし、大阪だと塩ベースのラーメンが多いので、新鮮でした。単品で唐揚げも注文したのですが、どうやらチャーハンの方が有名らしい、、、選択誤ったか、、、(爆)

尾道は去年歩いた同じコースの半分ぐらいを歩いたのですが、去年は1匹しか出会えなかった猫なのですが、今回は次々と現れました。

hiroshima2014_0927-28_02

hiroshima2014_0927-28_03

hiroshima2014_0927-28_04

hiroshima2014_0927-28_06

たぶん、10匹以上は見たと思います。
で、この2匹の写真なんですが。

hiroshima2014_0927-28_05

どうも右側の白い猫(首輪してて飼い猫のようでした)が、茶色猫の寝っ転がってる場所で涼みたいらしく、「ニァア」と優しげに囁くように鳴いてたんです。

「ちょっとね。どいてよ、ね」

こんな感じ。
それに対して、茶色猫が敵意剥き出しで、「フーっ!!」、「ニァアアああっ」と猫パンチで威嚇。
体の大きさも、けっこう違ってて、白い猫の方が一回り大きい。

白い猫、おかまいなしに「ニャア」

「ねえ、どいてよ」、と余裕の構え。

茶色い猫、もうビビリまくりで威嚇の連発。
しまいに、茶色い猫に背中向けて、隣で座り込む白い猫。
茶色い猫にしてみたら、たっまたもんじゃありません(笑)

ギュラリーの私達をよそに、一触即発な状態に(笑)

このオチが知りたくて、私達も粘る(爆)
すると、白い猫が「めんどくさいなー」みたいな雰囲気で立ち上がり、私達の方へ降りて来た。

しかたないので、白い猫をナデナデする私達(笑)
この白い猫、大物に違いない(爆)

猫同士の喧嘩にならない喧嘩を後にして、先へ進む。
千光寺山ロープウェイで展望台へ。

hiroshima2014_0927-28_08

hiroshima2014_0927-28_07

帰りは歩いて下山、、、というほどの感じでも無いんですけどね。道も整備されてますし歩き易いです。でも、上りを歩くのは、それなりに辛いので(笑)。上りはロープウェイで下りは歩いて千光寺に立ち寄る、というのが定番コース。

hiroshima2014_0927-28_09

途中に、尾道のシンボル「千光寺」に立ち寄り、下りていると地元の人らしいおじいちゃんと遭遇。
尾道の古い話を色々と教えてくれました。
志賀直哉の作品の話の中で、その時代に生きた人の目で見た尾道の風景が作品の中に収められていると思うと、なんとなく読みたくなって来る感じで不思議です。

下山途中で一つ残念だったのは、「梟の館」というカフェがお休みだった事。ここ、なんかトトロの世界に出て来そうな場所で、雰囲気が凄いんです。去年もたまたま入って気に入ったので、今回も楽しみにしていたのですが、臨時休業。。。でも、その近くにあった「尾道ハーブ園 ブーケダルブル」というカフェに入ったのですが、これまたなかなか隠れ家的で良かったです。

ロープウェイで折り返して駅に戻る途中、フェイさんからの情報でアイスモナカが有名な「からさわ」に立ち寄り、モナカをゲット。とろけるようなアイスが凄く美味しい。

hiroshima2014_0927-28_11

広島には夕刻に到着。
一度ホテルにチェックインしたところで、御嶽山の噴火のニュースを知って、何事か、と驚く。。。

夜は沖本さん情報で、「ほりかわ」に向う。

新鮮な魚料理が自慢のお店。
ここで小いわしの天ぷらと牡蠣が、妻の衝撃(笑)
牡蠣の身が濁ってなくて透明。これは、なかなか大阪では見られない。

hiroshima2014_0927-28_12

小いわし、本当は刺身が食べれたら良かったんですけど、天ぷらしか無かったみたい。でも美味しかった。

hiroshima2014_0927-28_20.jpg

日本酒も、けっこうレベル高いものを置いてたので、凄く良いお店だなぁ、と。
でも残念かな、今回の旅行では小いわしの刺身は食べれなかった。

そのままひっそりとライトアップされた夜の原爆ドームへ。
初めて観る原爆ドームを前にして妻が、「(福島第一原発事故を差して)同じ事ばっかりやってるよねぇ、、、」と、ポツリ。

次の日、優雅にホテルで朝食。
(個人的に、これが旅の楽しみだったりw)

hiroshima2014_0927-28_13

で、22年ぶりなる厳島神社へ。

hiroshima2014_0927-28_15

hiroshima2014_0927-28_16

中に入ると、何やら雅楽?、のような演奏が聴こえて来て、最初はテープか何かで音を流しているのかなと思っていたら、ちょうど結婚式をやってて、生演奏でした(^^; 外国人観光客には凄い場面でしょうね。

hiroshima2014_0927-28_17

もっと時間があれば、ここでもロープウェイとか乗って散策したいところなのですけど、お昼過ぎには広島市内に戻らないと。

広島市内に戻って、お昼はお好み焼きでしょ、という事で、八丁堀の「みっちゃん」に行ったんですけど、やはり凄い行列。
試しに電話で、そごう店に電話して聞いても45分待ち、という返答。

こりゃ駄目だと思って、とりあえず先に再び原爆ドームと爆心地、平和記念公園に向う。
いつも原爆ドーム前で、資料と共に色々と当時の状況を説明されているボランティア?の方々が用意している資料に釘付けになる妻。
そのまま平和記念公園に入って、資料館へ。
平成30年まで改装工事中との事で、今は東館の資料が観られない状況だった。
私もそうだったし、妻も広島の原爆の現実で子供心に一番衝撃を受けた1枚の写真。
人の影が石に焼き付いた写真、その本物が展示されているわけですが、妻が初めて目にする事になる。

平和記念公園を後にして広島駅に。
さすがに15時という事で、新幹線側にある「みっちゃん」広島新幹線名店街店に行くと直ぐに入れました。遅い昼御飯。

hiroshima2014_0927-28_18

そして、お約束の生もみじ

hiroshima2014_0927-28_19

お疲れ様でした(笑)

【東京/大阪】10月〜11月のライブ情報【モジュラーシンセ】

10月〜11月にかけて、ライブが4本!!
どれも個性的で大きなイベントに出演させて頂きます。
「モジュラーフェスティバルvol.5」も開催決定ですぞ!!
 

2014年10月12日(日)
DOMMUNELIVE PREMIUM
「DOMMUNE K-A-N-D-A INDUSTRIAL」
DOMMUNE_K-A-N-D-A_INDUSTRIAL
http://dommune.3331.jp/livepremium/
開催日時:2014年10月12日(日)
地上エリア11:00-19:00
地下エリア16:00-23:00
会場:旧東京電機大学跡地(東京都千代田区神田錦町2-2)
入場料:3,800円(早割)4,500円(前売)5,000円(当日)

DOMMUNEでお馴染み宇川直宏さんオーガナイズによる、DOMMUNELIVEイベント。
その地下エリア、怪しい地下秘密基地にてモジュラーシンセをメインにしたライブイベントが開催されるのですが、そのステージに参加させて頂きます。
地上地下ともに豪華なラインナップで、日本シンセサイザーサウンドのパイオニア、冨田勲さんのお名前まで、、、なんともまあ、私なんぞ、どうしたもんかと(笑)
というわけで、私は地下エリアに出演させて頂きます。
 
 

2014年11月2日(土)~3日(日)
「テクノヶ丘 vol.8」
technogaoka08_01technogaoka08_02
https://www.facebook.com/events/1483305801925361/
http://technogaoka.com/
旅房 芦屋大悲閣
http://daihikaku.jimdo.com/
Open / 19:00
End / 5:00
御予約: ¥2,500 / 当日: ¥3,000

こちらはなんと、旅館を貸し切ったオールナイトのイベントです。
靴を脱いで畳の上で、ワインや美味しい食べ物、アートワークに整体を楽しみながら、音楽にのめり込めるイベント。
紀平さんやCompufunkさんに混じって、私もモジュラーシンセでライブしますよ~
オールナイトのイベントですが、室内で畳の上なので疲れたら、そのまま転寝OK(笑)
 
 

2014年11月8日(土)
「Modular Festival vol.5」
mod_fes5_color_outline02_CS5
http://kansai.modular-synth.com/mf05/
大阪阿波座 nu things
http://nu-things.com/
Open 17:00
17:30 – 18:30
「モジュラーシンセ・ミニワークショップ」
18:45 –
「モジュラーシンセ・ライブ」
Close 23:00
料金 : 2,000円 (1ドリンク込み)

またまたまた(笑)、やりますよ~
関西モジュラーシンセ祭り。今回はマニアックな?、ワークショップもあります。MCやVJも参加して、モジュラーだけではない沢山の方が楽しめる電子音楽イベントになると思います。
詳しくは上記サイトにて!!
10月に入るとフライヤーも配りにまわるので、見掛けたらぜひお持ち帰りして下さいね!!
 
 

2014年11月16日(日)
「Scarlatti Goes Electro Japan tour 2014」
https://www.facebook.com/events/1483305801925361/
旧グッゲンハイム邸
http://www.nedogu.com/
ADV/Door:3,000円(W1D)ー3,500円(W1D)
【LIVE】
スカルラッティ・ゴーズ・エレクトロ
生方+松前によるレクチャー
Unyo303×Durusin
【Workshop&TALK】
川崎弘二 x 宇都宮泰

こちらは、Durusinとのツイン・モジュラーによる即興ライブになる感じです。
松前公高さんや、坂本龍一氏の「スコラ〜音楽の学校」電子音楽篇で出演されていた川崎弘二さんらも参加されます。マニアックな電子音イベントになりそうな予感ですよ!!
 
 
ライブ4本連続。
体、もつのか?
(笑)

お時間ありましたら、ぜひ遊びに来て下さいね。
どれも電子音楽を楽しめるイベントになると思います。

すきすき

家、ですけど。
すき家です(笑)

ニュースにもなってましたが、まあ、よくもここまで書けるだけのネタ(PDF直リンクです)があるな、と。。。

安売り競争スパイラルの中で、更に1円どころか1銭でも価格下げる競争している人達では、もはや安全安心・品質なんて、「より良いものを、より安く」というキャッチフレーズで、どうにでもなるわけですから、やりたい放題なんだろうね、と。

そこまでやらないと、そもそも、そんな価格帯で商品を提供なんて出来ないわけで。

更に、それを求める消費者が拍車を掛けてる。

企業の経営側の責任の重さと同じぐらい、消費者の責任もあると思うのですけど、どうでしょう。

すき家が人件費を増やせば、その経費は商品に上乗せされてくる。結果、値上げがおこなわれたとしても、こういう諸問題は良くない、と思っているなら歓迎しますよね?

まさか、「値上げは困るなぁ」とは、言わないですよね?

まー、私は、すき家には過去に1回だけ行った事があって、「これはお金貰っても食べれるレベルじゃない」(笑)、って感じだったので、それ以来行ってない。
同業他社系では、吉野家とか松屋とかあるけど、年に数回ぐらいかな、利用するのは。。。

それも時間が無くて、周りに店が無くて、探すのも時間無くて面倒、、、っていうタイミングで、たまたま進行方向にある時、、、という条件の時に利用するぐらい。
吉野家や松屋を「目的」として利用する事は無いね。

たまーに、ちゃんとした日本料理を食べさせてくれる店に行くと、いつも思うんですけど、吉野家とかコンビニ弁当とか、そういう類いの味に慣れてしまってる人って、まともな日本料理食べると「味が無い」とか言いそうだな、と(爆)

ちょっと前のマクドナルドのチキンナゲットの話も、「子供が好きだし、ちゃんとやって欲しい」とか言ってる母親を見て、「大丈夫か、ここの子供」とか思ったわけですけど、、、そもそも賞味期限切れ云々以前に、末端で「チキン」と呼んでるその食材は、果たして上流に遡っても「チキン」なのか、と。

それ、鳥のようで鳥の感触のする、何か違う生物の肉じゃないの、っていう(笑)

コスト掛ければ、それが何の肉かは判別可能なんだろうけど、そんなコスト掛けるわけないじゃないですか。
目前にいる客が、安さを望んでいるのだから。
品質や安全なんて、そんな事言ってられない。

安さこそ、正義なんですから。
品質なんていうコストの掛かる事なんて、客の為にならないわけですね。

もしですよ。
もし。

仮に、ですよ。
仮に。

安さと品質の両方を望んでる客がいたとしたら。
そんな幻想を望んでいる客が、全ての元凶なんですよ。

同じ料理に300円払ってるのと、600円払ってるの、平等だなんて思わないで下さいね。

フライヤー巡礼〜その一

土曜日、できたてホヘホヘのフライヤーを置いて頂く為、巡礼の旅に。
いやぁ、久々にイイ運動でした(笑)

ModularFes04_Flyer_L
http://kansai.modular-synth.com/

どうしても動線とお店オープン時間の関係から、京都と心斎橋、天満のimplant4さんは日曜日に伺う事にして、まずは梅田巡礼。

巡礼地の中で一番早い時間にオープンするのがナカイ楽器さんだったので、まずはナカイ楽器さんスタート。
Continue reading

フィガロの結婚

さてさて、日付変わって昨日ですが、小澤征爾さんが音楽監督と指揮を務めるオペラ、モーツァルトの歌劇「フィガロの結婚」を観に聴きに、びわ湖ホールまで行って来ました。

http://www.biwako-hall.or.jp/2013/12/8383/

びわ湖ホールは、毎年のG.W.に、クラシック音楽版野外レイヴ的雰囲気漂う(笑)、「ラ・フォル・ジュルネ」が開催されていて、何度か行ってるホールなんですよ。

http://lfjb.biwako-hall.or.jp/

小澤征爾さん、癌の闘病や腰の手術等、そしてご高齢でもあるわけで、特に関西で小澤さんの指揮でオーケストラを聴けるチャンスなんて、今後、そんな多くないかも、、、って話をしてて、これはぜひ行かねばっ、という事で行って来ました。
「フィガロの結婚」全4幕、3時間半を越えるステージになるわけで、やはり通しで指揮を務めるのには限界があるみたいで、チェンバロ奏者の
テッド・テイラー氏と二人で指揮を務めていました。

第一幕は、前半と後半。
第二幕は、後半。
第三幕はテッド・テイラー氏が全て。
第四幕は、後半。

20140322

そんな感じで、小澤征爾さんが指揮をされてました。
いやでも、飛び跳ねるような仕草で指揮する小澤さんは、パワフルでしたよ。
いやぁ、、、次はフルオーケストラのコンサートで、小澤征爾さんの指揮を観たい。。。

で。

帰りは大阪、東天満にある「ラ・カンロ」というフレンチレストランへ。
Continue reading

南座

京都は南座の舞台見学会に行って来ました。
http://www.shochiku.co.jp/play/minamiza/

実は、歌舞伎は観た事が無いんですよ(^^;;
でも、魅力的な世界だというのは分かる気がするんです。
簡単な南座の歴史、実際に花道を歩いて舞台へ。
舞台では廻り舞台を、ぐるっと一周体験(笑)
そして、上下に稼働する「セリ」の体験。

IMG_0745

子供の頃、父親の仕事の関係で、梅田コマ劇場の舞台に、よく楽屋へ遊びに行ってたりして、奈落から「セリ」に乗せてもらったりした記憶があって、なんだか懐かしいなぁ、という妙な気持ちになったり。
それに、17,8年前は音響のアルバイトをしてて、所謂「小屋回り」もしていたので、舞台の雰囲気とかも、ちょっと懐かしかった。

面白かったのが、最後に緞帳を下ろした状態で、舞台上で一列に並んで、それから客席と舞台が暗転、暗転の真っ暗な状態で緞帳が上がりきったところで、照明がパッと付く「チョンパ」という演出。

これ、気持ちいいね(笑)

東京ほどではないかもだけど、関西でも歌舞伎の人気があるのって、分かるような気がする。
お客さんへのサービス精神が凄いよね。

夜は、久しぶりに大阪南森町にある日本料理「宮本」へ。

http://www.unyo303.com/blog/?p=3785
(※記事の下の方に、少し「宮本」さんの事を書いてます)

最後に出て来たデザートに、柿が。
今が旬ですしね。
美味しいのですよ。

なんて言ってたら、、、なんとなんと私達の隣に座っていた方が、その柿を作ってられる農家の方でw

http://www.toyodaya.com/

和歌山の農家さんにして、実は医者という(爆)

で、和歌山や宮崎の農家から野菜を直接買っている話をしたら、やっぱり言ってましたよ。
同じ金額払うなら、農家から買った方が、一番良い品質で届きます、って。
逆にスーパーに並ぶものは、最後に残っていったものなので、出荷から何日も経ってますから、と。

今日は、なかなか面白い1日でした。