大阪市旭区高殿(関目)のフレンチ店『Bistro Lien (ビストロ リアン)』のお節料理

Food

ここ数年、お正月のお節料理は大阪市旭区高殿にあるフレンチ店、『Bistro Lien (ビストロ リアン)』さんのフレンチお節料理を楽しんでいます。

毎年、「原価、大丈夫なのかな?(笑)」と心配になるぐらいゴージャス。
真ん中の重には、フランス料理と言えば、というソースと共に楽しめる肉料理も。


去年の話になりますが、これまた数年前から年末の家族忘年会(笑)的な外食の〆も、リアンさんに伺うのがお決まりになってまして。

コースもリーズナブルだと思いますし、チーズやワインの種類も多いです。
しっかりしたフレンチが楽しめるお店です。

P.S.
シェフお一人で、一品一品丁重に仕上げている為、ランチやディナー共に時間はゆとりを持って訪れると吉、時間に追われる事なくお料理を楽しむお店だと思います。

Bistro Lien (ビストロ リアン)
大阪市旭区高殿7-7-3 パールハイム高殿 1F
Tel. 050-5462-1643
公式サイト
一休.com
Instagram
Facebook


ここから与太話。

以前、京橋にあったフレンチ店『Bistrot de Montmarte (ビストロ・ド・モンマルトル)』さんによく伺っていたのですが、もう5,6年以上前でしょうか、閉店されてしまったんですね。
とてもお気に入りだったお店で、ザ〝大阪のおばちゃん〟という感じの奥さんと、フランス人の旦那さんのお二人でやっていたフレンチ店で、以前はパリでカフェ経営(だったかな?)されていて、その後、日本に移り住んで京橋でお店をされていました。

アットホームなお店で人柄の良さも伝わってくるご夫婦と美味しいお料理、チーズも豊富で、デザートワインも置いてたりで、よく訪れていたのですが、お二人ともお歳もあって、確か旦那さんが腰が悪くて手術をする事になって、その機会に閉店されてしまいました。

残念だなぁ、、、御近所で似たような、しっかりしたフレンチが楽しめて、それでいてアットホームというか、気兼ねなく訪れられるお店がないのかな、と探していたところ、こちらのリアンさんに出会った次第。

たぶん開店して1年目ぐらいとか、それぐらいのタイミングだったと思うのですけど、リアンさんのシェフも京橋のモンマルトルさんを知ってたりして。
それ以来、なんだかんだと訪れているお店です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました