日本一周一人旅アーカイブ 1992-1993 vol.51

日本一周一人旅アーカイブ

今から28年前。1992年〜1993年に掛けて、約2ヶ月間の駆け足で巡った日本一周一人旅を、当時の旅日記と残っていた資料、そして遠くなった記憶を頼りにアーカイブ化していきます。
ただ、さすがに記憶が曖昧なのと、28年前にもなるので、もう今は存在しない場所や建物、宿泊施設。また廃止された路線等もあるかと思います。また地図を載せている場合も、正確な移動ルート等を現していません。
アップしていく写真も、今から28年前のプリントをスマホで撮影しています。現在とは様子も変化している事でしょう。
このアーカイブ化していく情報は、全て28年前の情報となります。
当時の事を、旅日記をメインにして簡単にまとめて行きますが、もしかすると記憶違いな事を書いてしまう可能性がありますので、ご理解頂ければと思います。

1993年10月6日(水) / 曇り

朝、、、体調は良くないけど、とりあえず朝御飯は食べれた。

とりあえず、大阪へ帰るはやめよう。
ここで諦めたら、きっと後悔する。

沖縄に入る前、与那国島もタイミング合えば、と思っていたけど。。。

今は一旦、本州。
鹿児島まで戻ろう。

それから考えよう。

台風は東にそれていくみたいで、沖縄方面は大丈夫かもしれない。
石垣島へのフェリーも運航してるって。

ここ2,3日と、一緒に泊まっていたバイクで日本一周中の人(バイクは石垣島に置いている)も、石垣島へ戻るそうだ。

私は既にしんざと観光のフェリーの切符を持ってて、宿からも歩いて行ける船浦港から出発を予定していたけど、そのバイクの方は大原港から安栄観光のフェリーで帰るとの事で、なんとなく自分も安栄観光の方にしようかなと思って、近所のスーパーまで安栄観光フェリーに切符を買い直しに行った。

原港ですが、正式には『仲間港』と言います。

問題は飛行機だ。

この状況で飛んでいるのだろうか。
まずは石垣空港に電話をして確認、飛んでるという事だったので予約。
次に那覇空港。こちらも大丈夫との事で予約。

なんとかこれで、鹿児島まで戻れる手筈は整った。

部屋に戻って後片付け。
西表島に来て5日目だけど、結局、1日も晴れなかった。。。

食堂に置いてある〝思い出ノート〟に、色々と気持ちを書く。
宿のおっちゃんに帰る事を告げて精算。

外へ出ると、先にバイクの人が宿の前で待っていた。

大原港までは、安栄観光の無料送迎バスが走ってて、途中でピックアップしてくれる。
でも、決まった時間はなくて、フェリーが出る1時間ぐらい前に、宿の前を通るらしい。

バイクの人と話しながら待っていると、送迎バスが来た。
宿のおっちゃん、おばちゃんにお礼を言って乗り込む。

さあ、大原港へ。

海沿いの周回道路を走っているけど、両側が大きな木々に覆われるような、まるで山道に入ったかのような景色かと思ったら、視界がひらけて海岸線が見えたり、山側は鬱蒼とした緑色が濃い山が続いて、やっぱり日本の山って感じより、ジャングルの入り口を走ってる感じで、山の上は厚い雲がかかって、更にアマゾンな感じが増していた。

4,50分ぐらいで大原港に到着。
バスから降りるときに、運転手さんからバナナを貰う。

美味しい。。。
皮は、そのまま海に捨てていいよ、って言われる。
魚の餌にでもなるのかな、、、

郵便局よ寄ろうと思ったけど、ちょっと時間も無さそうだったので諦める。

フェリーからは、けっこうな乗客が降りてきた。
と同時に、沢山の荷物も降ろされていた。
西表島には空港が無いから、島の人のあらゆる生活物資の運搬も、このようなフェリーが担っているんだね。

フェリーに乗り込みデッキへ。
そして、出航。

西表島を覆い隠すような、どす黒い雲が広がっていた。
そして、少し離れただけで、その雲に隠れるように島は見えなくなってしまった。

そんなには揺れなかったけど、水しぶきが凄くてザックにも被ってしまった。
しょっぱい。。。

40分ほどで石垣島に戻ってきた。
案内所で地図を貰って郵便局へ行こうとしたら、今は仮設で移転してるらしく、けっこう遠い。。。
仕方ないので、お昼御飯がてら、バイクの人とモスバーガーへ行って、1時間ぐらい色々と話した。

旅の思い出とか。
その人は、2年間働いてお金を貯めてから仕事を辞めて、バイクで日本一周を始めたそう。西表島に来るまで、約3ヵ月間ずっと、野宿で旅をしてきた。道中、バイクが故障して修理に10万も掛かってしまったとか。

モスを出て、ここでバイクの人とはお別れ。

お元気で!!

私はタクシーに乗って、途中で郵便局に寄ってもらってから、石垣空港へ。

ANKの窓口に行くと、、、凄く美人な方がいて、、、
結局、違う窓口に誘導されて、なんとなく残念。。。

そして離陸。
なんだか逃げるように戻る感じがするかと思っていたけど、あまりなんとも感じなかった。

分厚い雲を抜けて、更にその上の雲を抜けていく。
全然、海は見えない。
雲ばかり。

那覇空港に到着。
しばらく待って、乗り継ぎ。

これで、いよいよ沖縄ともお別れかあ。
ダイビング体験とかも出来なかったし、途中からはずっと体調も悪くて、何もする気がおこらなかったし。。。
またいつか、沖縄に来てリベンジするぞ。

那覇空港を離陸。
さすがに、ちょっと寂しくなる。

鹿児島に向かう途中、日が沈み始めて空が暗くなり始めた。

鹿児島の夜景、綺麗だ。

鹿児島空港へ着陸。
今まで以上に揺れて着陸。
気分が悪くなる、、、

荷物を回収して空港を出ると、特急バスが目に入った。
西鹿児島駅へ行くみたいなので、飛び乗る。

夜、西鹿児島に到着。
とにかく、近くのビジネスホテルに電話。

直ぐに予約とれたので助かった!! ステーションホテル『ニューカゴシマ』。
ホテルに入って、先に晩御飯!!

西鹿児島駅は現在、鹿児島中央駅となっています。また、ステーションホテル『ニューカゴシマ』は、10年ぐらい前に閉店されたようですね。。。

はー、疲れた。。。

移動距離 : 約1,160km
みどり荘(西表島) 〜 大原港(西表島) 〜 石垣港(石垣島) 〜 石垣空港 〜 那覇空港 〜 鹿児島空港 〜 西鹿児島駅

注意 : Googleマップ仕様の関係上、下車等せず通過した地点も記載したルートになっています。また、当時の正確な移動ルートを再現しているものでもありません。〝大凡〟のルートになります。