患者2000人の情報「盗難」

ええ、神奈川県立がんセンターから、過去20年間の癌患者に関する情報が盗まれたらしい。。。その半数は今も治療を受けているそうだ。。。
むーん。。。
相変わらず、個人が持ち出して無くなったとか、盗まれたとか、もう、そういう次元ですか。
自宅でパソコンを使っているのと同じ感覚で、職場でも使ってんだろうなぁ。
「あー、ちょっとコピーしとくか」という感じですか。
命に関わる情報ですよねぇ、、、これ。
カカクコムの事件の時にも思ったんですけど、こういうコンピュータ上での情報が盗まれたり紛失したりするのって、基本的に実際の人の命に関わる事って、ほとんど無いじゃないですか。
だから、なんというか、「遺憾だけど、まあ、大した問題じゃない、無くなったものは仕方ないね」みたいな雰囲気ってあるじゃないですか。
もう少し、ちゃんとした刑事事件として刑法で罰則を作るぺきのような気がする。。。個人情報保護法にしても、これって対象はあくまでも企業ですよね。企業に対して罰則を設けるという。
パソコンのデスクトップ上でアイコンをドラッグして他人の情報をコピーするのと、銀行に押し入って現金を盗むのと、同じだと思うんだけどなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました