Knoppix


何げに1CD Linux 「Knoppix」を使ってみました。
使うっていうほどでもなく、立ち上げてみて雰囲気を感じたぐらいなんですけど。
通常、Windowsが稼動しているPCに「Knoppix」CDを突っ込んで再起動すれば、それだけでCDからブートして「Knoppix」環境が立ち上がる。Linuxをちょっと体験してみたい人には凄くお薦めですし、もしWindowsが立ち上がらなくなってしまった場合、この「Knoppix」から起動してハードウェア的に問題がなければ、Windows側のHDDもデスクトップ上にマウントされているので、データを救出する事も可能なので、緊急用起動CDとしての使い道もあったりします。
あと個人使用で必要とされるソフトウェアは、だいたい揃っています。
Webブラウザ、メーラー、画像編集系、ゲーム、オフィス系等、、、よくCD1枚に収めたなーという感じです。
Windows側には、特に影響もないので気兼ねなくLinuxを体験できますよ。
P.S.
Linux系の雑誌にはよくCD付録についていますし、ネットからダウンロードしてCDに焼いておいてもよいですし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました