Movable Type 3.0

このBlogを動かしているプログラム(CGI)は、「Movable Type」っていうものなのですが、この5月から順次、最新版であるバージョン3.0が出ています。今のところ、商業版ともいえるデベロッパー版が出ていて、この後に個人使用向けバージョンも出ます。
注:これはBlogツール「Movable Type」を使っていた頃の内容です。「BlognPlus」には関係ありません。


このバージョン3.0から、正式に日本語対応になるんですよ。
実は、今、動いているバージョン2.661(バージョン2.0の最終バージョン)は元々。英語版なんです。それを、色々な方が日本語対応にするためのパッチやTipsをネット上で公開されていて、それを利用して、このように日本語対応にしてるんです。
そんなわけで、バージョン3.0出たら、早く使ってみたいなぁ、、、と思っていたのですが、どうも問題が、、、
まだ詳しくは把握していないのですが、バージョン3.0から個人使用のライセンスも大きく変わる模様で、どうも無料版は「1ユーザー/3Blog」というライセンスになるらしい。
え〜?!、、、マジっすか。。。
自分一人でWeb日記やるBlogなら問題ないけど、複数のユーザーがエントリー出来るとか、一人で3つ以上のBlogとか、無料版では駄目って事なのか?
今、Chameleon Blog以外に自分個人用とデザインのテスト用、計3つのBlogを立ち上げているし、Chameleon Blogはユーザーが5名(実際には7名なのですが)だし。こういう使い方が出来ないと?
かぁぁぁ、日本法人が出来て、期待してたのになぁ。。。
このライセンス仕様が決定なら、バージョン・アップは見送るか、、、
ライセンス料を別に払えばOKみたいなのですが、そこまでするほどの事をやっているわけでもないしねぇ。
シックス・アパート株式会社

コメント

タイトルとURLをコピーしました