グループウェア

たまたま購入した、日経Linux7月号で、Webサーバ上で稼動するファイル共有・管理ソフトウェアとグループウェアが紹介されていました。
「Files」
「phpGroupWare」
シンプルなファイル共有だけなら、「Files」だけで十分のようなんですが、現状のVer.1.0.3ではオーナーやグループ別の読み書きの設定機能が無効になっているらしく、このあたりが実装されれば使ってみたい。
「phpGroupWare」は、機能が豊富ですねぇ、モジュールを追加すれば色々な事ができるみたい。職場内で使うとかなら色々と使い道があるのでしょうが、個人で使うには機能が多すぎるかなー、でも面白そう。メール関連の機能だけは、私自身がメール関連のサーバ設定とセキュリティ関連の知識が無いに等しい状態なので、使わないけど(^^;;、こっちでもファイル共有できるしなー
ただ、、、あら、これもPHP4なんですね。xoopsとかもPHP4なんですけど、PHP5にも対応とかならないもんなんですかね。
んー、どうかな、うちの自宅サーバ上でも使えるかな。このブログを構築している「BlognPlus」も、公式にはPHP4対応のようなんですが、うちのPHP5上でもちゃんと動いてますから。
とりあえず時間のある時に、「Files」にチャレンジしてみようかな。「phpGroupWare」は、MySQL関連の設定も必要になるみたいなので、私にはちょっとハードル高めだし(^^;;

コメント

タイトルとURLをコピーしました