そうだとしても、そこから脱却する方法論も言わないと

「テレビゲームが原因で自閉症になる」
例の“ゲーム脳”の人でしたっけ、森さん。
科学的に、ゲームという環境がもたらす変化(短所だけてはなく、必ず長所もあるはず)を研究する必要はあるとは思うのですが、どうしても一方的な方向に結び付けようとする感じがして、とてもとてもゲせない。
子供を育てるのってさ、その最大の責任は両親にあるわけじゃない?
森さんでもなければ、学校の先生でもなくて。
別にゲームばかりやっていても、なんの問題もないはずなんですよ。
それと同じぐらい、別のところでコミュニケーションがあれば、それで良い話であって。
もし、学校を休んで引きこもって、ゲームばかりやっている子供がいたとしたら、ゲームが問題なんじゃなくて、そういう環境にさせた両親(家庭)に最大の問題があるはずなんですよ、必ず。
ゲームの責任にしても、どうにもならないと思うんですけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました