6カ国協議

日本と北朝鮮の間には、核問題よりも日本人拉致問題の方が比重は大きいとは思うのですが、国際的に見ると核問題の方がメインなんだろうと思う。
でも、この6カ国協議って表向きは北朝鮮をめぐる諸問題がテーマですけど、実のところは中国 v.s. アメリカによる、アジアへの影響力合戦という雰囲気がしてならない。
北朝鮮の核保有発言について、米・ブッシュ大統領は中国からも強い圧力を北朝鮮に向けるようにと発言しているところをみると、今はアメリカ優位にある感じなのか。
6カ国協議のホスト国であり、北朝鮮に寛大な配慮をしている中国としては、このままではメンツが立たない。
今、アメリカが一番敵にまわしたくない国は、たぶん中国だろうと思うんですよ。でも、アジアでもアメリカの影響力を強くしたいという思惑はあるでしょう。しかし、正面きって中国とは喧嘩をしたくない。
そんなところに、今回のような北朝鮮の言動で中国のメンツが下がるようであれば、アメリカとしては影でほくそ笑んでいるような気がしてならないんですけど。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました