VNCとBlognPlusのトラブル

1/29付のエントリーした内容で、自宅サーバのシステムをVine Linux 3.0から3.1にVer.Upした際のトラブルですが、どうやら解決できた模様です。


まず、VNC。
rootになって、「/etc/init.d/vncserver restart」や「/etc/rc.d/init.d/vncserver restart」というコマンドを打っても、ちゃんとVNCが再起動しているように見えて、実は落ちているという現象。システムのログを見ても、これといったVNCがらみのエラーが見当たらない。
ん〜
試しにrootで「vncserver」とだけ打つと、ちゃんとNo.1でVNCが立ち上がった。おおお、もしかして上記のコマンド(実際にはスクリプトを起動させている)自体に何かしら問題があったのだろうか。。。3.0では問題なかったのになぁ。
そんなわけで、普段利用しているアカウントからでも、問題なくVNCを起動できるようになった。
次に、BlognPlus。
これは、少々、厄介でした。
どうにも分からないので、Blognのフォーラムで質問したところ、php.iniのファイルを書き換えてApacheを再起動すれば直ると教えてもらうも、具体的にphp.iniの記述内容までは無かったので、色々と調べてみる事に。
で、ここのサイトに、それらしい記述が、、、ふむふむ、よく分ってないのですけど(^^;;、PHPのモジュールである文字列関数「mbstring」の記述を定義してやれば、どうやら解決できそう?、、、と試行錯誤。
そして、やややっ!!! なんと問題解決、文字化けが解消された。
やたー、これでブログをtDiaryからBlognPlusに移行する段取りが進むー
はあ。疲れたです(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました