NECのルータ

新しく買い替えたルータですが、ポートマッピングをして外からちゃんと立ち上げているサービスへのアクセスは可能なのに、内からドメインでアクセスすると拒否されてしまう。もちろん、ローカルなIPならアクセスできるけど自宅サーバに設置してるMovable Typeって、基本的にパスは絶対パスで記述するじゃないですか、、、だからスタイルシートも画像も駄目なんですよね。 パケットフィルタの設定とか、色々と試行錯誤しても駄目でネットで検索しても上手くヒットせず、しかたなくNECのサポートに電話。
あっさりと、「それは仕様です」、、、とか言われてしまいましたよ。。。
なにやら、DNSサーバを外に求めている条件(普通は、みんな外に求めているわけで、、、)では、内から一旦、外に出てというアクセスは拒否する仕様との事。。。自宅内でDNSサーバを立ち上げて、そこにDNSを求める設定ならいけるらしいのだが、、、
むぅ、なんで、こんな仕様にするんだ。。。
困った、、、これは自宅サーバでDNSサーバも立ち上げろという命令なのか、、、まぁ、勉強になるからDNSサーバについて調べてみるか〜、、、それにしても不自由だ。。。自宅サーバが目の前にあるのに、ドメイン(グローバルIP)でアクセス出来ないなんて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました