TSUNAMI

津波“TSUNAMI”って、世界共通語の1つですよね。でも、実際にTSUNAMIの恐怖を知っている国や人々って少ないんだなぁ、と感じた。TVニュースを観ていても、“TSUNAMI”でなく“Big Wave”と言っている人が多いので、津波という事自体が知らなかったんだなぁ、と。
“Big Wave”って、風で海面上に作られる波でしょう?台風で高波が発生したりとか、そういうレベルなんだろうけど、地震とかの地殻変動が引き金で発生する“TSUNAMI”って、海面上だけでなくて、海の底から押し上げられて作られる波なので、その破壊力って“Big Wave”とは比較にならないんだと思う。


今回の地震、地震波は少なくとも地球を8周以上して、観測値以下とはいえ1日の長さまで変化し、地球が自転する地軸さえ微動した有史に残る超巨大地震。“TSUNAMI”は、時速700キロで20メートルの壁となって、島々をのみ込んだ。
日本の東海・東南海地震でも津波が発生した場合、最悪で1万人以上の犠牲者が出ると予測されているそうですよね。地震や津波の研究で、世界最先端をいく日本でも犠牲者が出る。
ホント、人間同士どうでもよいバカバカしい理由で戦争したりして、「今日、何十人死にました」というニュースが流れていても、たった1回の地震で14万人以上が一瞬で死んでしまう。
なんだかなぁ、、、と。

コメント

タイトルとURLをコピーしました