RSSビューワー


みなさん、Blogサイトを観覧する時って、Webブラウザ以外で何か使用されているソフトウェアってあるでしょうか。
Blog等、RSSに対応したサイトであれば、俗にいう“RSSビューワー”と呼ばれるソフトウェアでの観覧も可能となります。
Macintosh対応のRSSビューワーって、自分に合ったものがなかなか見当たらなかったのですが、今回、PulpFictionというRSSビューワーを試してみました。
フリーウェア版(機能限定)のPulpFiction Liteを使ってみてるのですが、なかなか快適です。


メールソフトとよく似た動きをするRSSビューワーで、とりあえず「InBox」フォルダに、登録してあるBlogサイトの最新エントリーを表示して、取り置きしておきたいものは、サブ・フォルダに移動する、、、みたいな感じのようです。
英語版ですし(日本語の表示には問題ないのですが)、使い始めたばっかりなので、まだ使い方を全て把握しているわけではないのですけども、なかなか使い勝手が良い感じです。
Webブラウザより表示も高速ですし、沢山のBlogサイトを並列的に観覧できるのも、RSSビューワーの利点。あと、Blogだけじゃなくて、各ニュース機関でRSSを提供しているサイトも、ここに登録しておけば最新のニュースも一緒に観覧できる。
Webブラウザ「Firefox 1.0PR」のRSS機能も、Webブラウズ機能の中に専用のRSSビューワー機能を盛り込んだ感じと思ってもらえればよいかと。
しばらくは使ってみようと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました