引き際

中田英寿選手、引退なんだねぇ。
プロの選手として、海外なり日本国内なりでプレーしていくだけなら、もっと続けられるんだろうけど。。。
リーダーとして、次のワールドカップに向けて、、、と考えたら、他人事ながらでもちょっとゾッとするよね、、、今まで以上にテンションを上げて4年間、生活していく事になるわけですから。
特にトルシエ監督時代からの8年間は、凄いものがあったんだろうなぁ、、、身も心もボロボロになるよな、と思う。


イチロー選手も、今年のWBCで凄く日本代表で勝つ事にこだわっていたけど、、、
たぶんね、外国でプレーするわけだから、まさに日本人は「外人」扱いなわけでしょう。
色々と、大かれ少なかれ差別はあると思うわけですよ。
野球はアメリカ、サッカーはヨーロッパ。その国からしてみたら、話題作りも兼ねて「プレーさせてあげてるんだよ」みたいな部分も、あるんだろうと思うんですよ。
「実力を認められてプレーしてるんだ」と勘違いをしている部分も、その中にあるはず。
もちろん、実績を残す事で、それは少しずつ解消されるんだろうけど。
こういうワールドカップやオリンピックのような、世界レベルの大会になると、本当に目の色が変わるというか、本当に実力や精神力を兼ね備えた選手は、普段のリーグ戦とは違うテンションになるはずなんですよね。
イチロー選手にしても中田選手にしても、その変わりっぷりというか、そういうのは凄く伝わったように感じます。普段のリーグ戦も真剣でしょうけど、今回ばかりは、その真剣度はケタが違う、、、みたいな感覚。
しかし、外国でプレーしているから、そのテンションで望めば、、、というのが他の選手の感覚だったように思えてねぇ、、、それじゃぁ駄目なんだよね。
その程度のテンションって、ワールドカップで優勝候補に名を列ねるチームの選手なら、平常心と同じ程度のレベルなんだと思いますよ。
日韓は自国開催の有利な条件もあって勝てた部分が大きいですけど、あれから4年経って、、、今回は初出場の国が頑張った印象がありますよね。きっと4年後の南アフリカ(でしたっけ?)では更に強くなっているんだろうなーと。
日本は、それ以上に強くならないと駄目なわけですから、ホント厳しいですよね。
中田選手以外で、今回、期待された選手のコメント、、、特にFWのコメントを聞きたいね(^^;;
自身のホームページで、コミュニケーションを上手く取れなかったと自分で反省していますが、それは相手も同じだと思う。
コミュニケーションって、個人で成立するもんじゃないから。
だったら、相手の人達はどうしていたのかな、と。
DFで90分間フルに走り回っていたサントス選手が、ゴール手前で中にボールを入れたのに、誰もいなくてジタンダを踏んでた場面があったよね。可哀想だなと、つくづく思ったよ。
ゴール前でボール貰ったのに、なぜかドリブルばかりするFWには、本当に???でいっぱいになった。
4年後、同じようなテンションでプレーしているなら、それこそ、本当に中田選手が可哀想となっちゃう。
キツイ厳しい事を言うわけだから、言う自分に凄いプレッシャー掛かるわけですよね。
「何、アイツ。口だけじゃん」になってしまえば、もう駄目なんですから。
それを8年以上、ずっとやってきたわけで。。。
うわぁ、もうボロボロだろうに、、、
そういうプレッシャー、世界大会では必要なんだよね、きっと。
サッカーに、とりわけ興味があるわけじゃないけど、こういう世界大会は観る方なので(^^;;
中田英寿選手には、「お疲れさまでした」と言う以外に言葉が無いですね。
10年後ぐらいに、日本サッカーに何らかの形で戻って来て欲しいなーと、思うね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました