Independence Day

スペースシャトル打ち上げ成功でIndependence Dayな日に、”あの”国も打ち上げ。
日本は拉致問題等があるのでともかくとして、アメリカにしろロシアにしろ中国にしろ、アジア圏での影響力を強めるための道具としてしか、この国の価値を観ていない気がするね。
そういう意味ではも可哀想な国だな、と。
こういう事をしても、正直、日本以外には何の影響も与えられない。


ところで、歴史的というか政治的には、今も韓国と北朝鮮は戦争をしている。
停戦に合意はしているわけですが、問題が解決したわけじゃない。
お互いに民間レベルでは、色々な交流が盛んなわけですが(元々は一つの国だし同じ民族だし)、政治的に将来は問題解決をして統一する気が、お互いにあるのかな、どうなのかな、と思う。
少なくとも、韓国には政治的にも統一という考え方は、無いんじゃないかな、と。
もちろん、口では「祖国統一」は言うわけですが。
ドイツも東西で劇的に統一したわけですけど、経済的には東西の貧富の差は縮まらない状態ですし、政治的に凄く難しい舵取りを余儀無くされていますよね。
“高”と”低”が同じ器に混ざると、”高”を低くするのは簡単ですけど”低”を高くするのは難しいと思うんですよ。だからといって、元々の”高”を捨てて”低”に移行する事を受け入れるのも、やはり難しい。
どうしても基準を、”低”側に置かないとバランスが取れない部分が多いと思う。
それを分ってて、果たして政治的に統一を望むかな、と。
結局、今のままで良いというのが本音かな、と。
でも、この国の問題について、誰よりも発言して舵取りをする必要があるのは、韓国だと思うんですよね。
P.S.

イギリスBBCとアメリカCNNも、とりあえずTopニュースですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました