MacBook Pro

出ましたね〜、Intel Mac。
早々に、「iMac」は出ると思っていましたが、「PowerBook G4」が名前を「MacBook Pro」に変えて、こんなに早く出るとは思わなかった。
ノートタイプは「iBook」が先行するかなーと思っていたものですから。
あー、でも、もうノートタイプのPowerPC搭載では、性能的に頭打ちになっていてPowerBookとiBookでは値段の割りには差が感じられない状況だった事を考えると、アップルとしては早くプロ向けのPowerBookを飛躍的に性能アップさせたかったんだろうねぇ、、、元々、PowerPCからIntelに移行した大きな理由の一つが、ノートタイプの性能アップが目標だったよね。
名前がMacBook Proですか(^^;;
サイトで画像を見る限り、Intel入ってるロゴは無さそうですね(笑)、、、これあると、凄く安っぽく見えるものね。
あと、「iLife’06」「iWork’06」「.Mac」なんかも新バージョンになりましたね。
個人的には「iLife’06」は買うと思いますです。今もiLife’05はiTunesを中心にiPhotoとか使ってるし、とりあえずこれ1本あれば日頃の使用範囲で問題ないですから。それから.Macですけどアカウント持ってるのに(それもアップルの手違いで、なぜかファミリィーパックになっている)使ってないもんなぁ(^^;;、、、何か使い道を考えよう、、、iWebも出る事だし。


私は去年の10月に発売された「PowerBook G4」の15inchモデルを購入したのですが、結果的に最後のPowerPC搭載ノートになりましたね。うん、まぁ、実はちょっと狙ってはいたのですが(^^;;、、、最後のモデルという事で少しは記念になるかな。
このぶんだと、2006年度中には全てのMacintoshシリーズがIntelベースになる可能性がありますよね。
ただ、ソフトウェアは当分の間、PowerPC用に発売されている現行ソフトを「Universal」仕様対応にマイナーアップデートされたものがIntel Macでは動く仕組みのようですね。Intel版Mac OS X上にはRosettaテクノロジーというシステムを組み込んでいるらしく、「Universal」仕様のソフトであればPowerPC MacでもIntel Macでも動くそうだ。
でも、完全ネイティブなIntel Macの為のMac OS X & ソフトウェアが今と同じ種類だけ揃うのは、やはり2,3年後だろうね。
次に買い換えるなら、まだ「Universal」仕様真只中という間だと勿体無い感じがするなぁ。
完全にハードウェアもソフトウェアもPowerPCの影が消えた頃が、Intel Macへの買い換え時期にしたいなと思う。

コメント

  1. うにょ303 より:

    追記
    あと、iPodの新アクセサリーでFM受信付リモコンも発売されるみたいですね。iPodの画面が受信用チューナー画面に切り替わるそうだ。
    あと、Mac OS Xも10.4.4にアップデートされたみたい。
    それに伴って、iTunesやQuick Time等もアップデートされてる〜
    うちのPowerBookも、様子を見つつアップデートしなくちゃー

タイトルとURLをコピーしました