新PowerBook G4ゲット

噂の予定どうり(笑)、Power Macintosh G5 & PowerBook G4がモデルチェンジしましたねー
まあ、新PowerBook G4は、とっても微妙なマイナー・チェンジという感じですけどね(^^;;
そんなわけで〜
買って参りましたよー!!!
待ってましたからねー


事前にApple Store (オンライン・ストア)の方で、自分の欲しい組み合わせ(メモリー増設やHDDの交換等)で、値段の予測を立てていたのですが、疑問が一つありまして、Apple Store オンライン・ストアの方では、BTOでメモリー増設やHDD交換というオプションがあるのですが、どうも「オンライン・ストアのみ」という書き方をしているのです。
うーん。
Apple Store直営店の店舗では、こういうBTOをしてもらえないのだろうか、、、
で、とりあえずApple Store 心斎橋に行ってみました。
まず目に飛び込んで来たのが、Video iPod。
おー、薄いねー。今までの、ノーマルなiPodを知っていると、これは劇的な薄さなんじゃないでしょうか。ただ、やはり横に広がったのは気になりますね(^^;;
さて動画を試してみました、、、かなり良いですよ。発色も綺麗だし、動きもスムーズです。このまま普通にTV番組を観ていたとしても、たぶん違和感ないと思う。メニューの移動等も、これまでのカラー版iPodよりキビキビと動いてました。
では、お目当てのPowerBook G4のコーナーへ。
うーん、外観がかほとんど同じなので、新旧の区別が。。。
あれ、、、値段表を見ると旧PowerBook G4の値段表記になっているではないですか。
店員さんに聞いてみます。
「まだ店頭には、新しいPowerBook G4は並んでないのですか?」
「あ、いえ、ここにあるのは全て、新しいモデルですよ」
んんん?
「この値段表記って、、、?」
「あ、、、(笑)、、、それは前のままになってますね、、、(笑)」
おいおい。。。(^^;;
、、、で、とりあえずBTOしてもらえるか聞いてみます。
すると、幾つかのパターンを想定したBTOモデルを用意してあるらしい。そして、その中からなら、選べるらしい。
ふむ、、、こちらのBTO希望は、、、
・PowerBook G4 15inchモデル
・メモリーは1GB(できれば、元の512MBを残しつつ、空スロットに1GB追加)
・HDDを7200回転の100GB
、、、です。
早速、在庫確認してもらうと、、、おおお、あるみたいです。
しかし、メモリーについては1GBにする場合、元々の512MBは取られてしまう。
むーん、なぜに残してくれないのだ。。。
まあ、メモリーの増設は後からでも簡単に出来るから、いいか。
で、HDDの方は容量ではなく、ポイントはデスクトップ型と同じ7200回転、ここだけは譲れなかったので、在庫があって良かったです。
音楽制作に使用する場合、CPUパワーも重要ですが、HDD自体の性能も決定的な影響が出てくるのです。
後は、、、小物でMighty Mouseも買いました。
店員さんが、「.mac」のパッケージを持って来て、、、2,000円なんですが、という話をするので、それなら安いと思って同時購入しました。
そして、そのままお持ち帰り〜(^^;;
まだ、ちゃんとした環境の移行は出来てませんが、ぼちぼちとやっていきます。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました