シンセ温泉 presents ”サワサキヨシヒロ&N.G.E.O.”「エレクトロスパウト!」リリースライブ

<シンセ温泉 presents “サワサキヨシヒロ and NGEO(Naturally Gushing Electric Orchestra)”「エレクトロスパウト!(electrospout!)」リリースライブ>
 

 
サワサキヨシヒロが2007年から始動している温泉的音楽&映像プロジェクト「Naturally Gushing」。そのエレクトロニクスユニット”Naturally Gushing Electric Orchestra(NGEO)”の1stアルバム「electrospout!」のリリースライブ!

Continue reading

Festival GIGA Modular

【ライブ告知】

2017年2月26日(日)
Festival GIGA Modular
場所:
秋葉原 CLUB GOODMAN
〒101-0026 東京都千代田区神田佐久間河岸55 ASビルB1F <Google Map>
時間:
開場 12:30 / 開演 13:00
料金:
前売 3,000円(+1drink) / 当日 3,500円(+1drink)

チケットは限定100枚ですのでお早目にお買い求め下さい。
購入は、こちらよりお願い致します

日本最大級の8時間にも及ぶモジュラーシンセフェスティバル!!
最強のモジュラーアーティストがここ秋葉原グッドマンに大集結!!
モジュラーシンセ界激震の2・26事件!!

ACT. (順不同/追加される可能性有り)
1 kenichi andy takagi
2 オシロスコッティ
3 mamoru yamashita
4 hisashi saito
5 shin arakawa(reon)
6 takane eabl
7 てくのオジさん
8 Geschnin(nobuhiko nakayama×100take)
9 yonma
10 unyo303
11 motomu miura
12 dave skipper
13 minoru yonemoto
14 naoki nomoto
15 isei ben
16 doravideo
17 ASTRO
18 pikamachi
19 Hataken
20 kaz_x
21 tinclocks
22 z_hyper
23 k.u.r.o.
24 大須賀淳
25 中原昌也

—–
 
ドラびでおさんこと、一楽さん主催の硬派でイケイケなモジュラーシンセ・イベントに出演致します。
さてさて。
どうしようかな。
最近は、モジュラーシンセを光らせて音も出さずに、モジュラー漫談で笑わせるライブが、次世代だと勝手に思ってるライブばかりやってますが(謎)、今回それやると、、、
 
「音で勝負せーや、このたわけがっ!!」と、
 
ドラびでおさんに蹴り入れられて、もうドラびでおさんのイベントには入場禁止令が出されてしまうと思われるので(爆)、ちゃんと音が出るライブやりますw
 
うーん、どうしようかなぁ。
と言っても、自分のスタイルは確立してるので、そのど真ん中をやる感じでライブ出来たらいいなと思ってます。
 
変化球いらんです。
いつも直球です。
 
ただ、だいたいファーボールで押し出し1点なんですが。
 
んな事はさておき、東京のイベントですが、お時間ありましたら、ぜひ遊びに来て下さいませ。
 
硬派、そしてバラエティに飛んだモジュラーシンセのライブを体験出来ると思いますよ。

電音ハッカーズ vol.1 〜ノイズ先生!!〜

《ぶっ太い音を奏でる電気蕎麦を舞台にトーク&ライブ。ユル〜い電子音楽の世界》
d_hackers_next
電音ハッカーズの第一回目は、「ノイズ先生!!」。
ノイズ・ミュージック、それは煩いだけの雑音なのか、現代音楽の最先端なのか。つうか、「それ、音楽なの?」。
ノイズをライブと、うんちくトークで楽しんでみるイベントを企画をしました。

「電音ハッカーズ vol.1 ノイズ先生!!」

d_hackers1_Fd_hackers1_B

日付 / 2015年3月21日(土)
場所 / 電気蕎麦
大阪市北区天満3-5-1 アイアンドアイビル1F
Tel. 06-6809-5260
時間 / Open 17:00 Start 18:00 End 20:30
料金 / 1,000円 + 1ドリンクオーダー
※当日20時半まではイベントの為、上記料金&ドリンクオーダーを頂きます。
※イベント終了後、お店は通常営業となります。
 
出演者 :
RAKASU PROJECT.
Saya Nishida
Unyo303
 
電音ハッカーズ Web Site
http://d-hackers.net/
イベントや出演者、電気蕎麦に関する情報を掲載しています。ぜひお立ち寄り下さいませ。

電気な音に魅了されし人達。。。
 
毎回、テーマに沿ったディープでマニアックなゲストを迎えて、ライブ&トークを主体としたイベントです。
 
ここに集まる電子音楽に魅せられたゲストにライブ、そしてアンナ事やコンナ事まで語って聞いて、質問して困らせてみよう(爆)
時には電気蕎麦のマスターもARP2600やツッコミ役で参戦して来るかも?
 
そんな会場、出演者、そしてお客様の三つ巴になって楽しむ、電子音楽のイベントです。
マニアックな電子音楽の世界を、ゆる〜く楽しめる時間と空間が生まれたら最高ですね。
 
今年始まる、「電音ハッカーズ」。
よろしくお願い致します。

シンセ温泉 Vol.3

直前情報になってしまい、すいません。
ホームページのトップには、以前から告知はしていたのですが。
今週末、日曜日。
京都大宮、BlueEyesで「シンセ温泉 Vol.3」開催です。
 
前回同様、私は西田彩@zonbi、江夏正晃との三人組へっぽこユニット《Envelope77e》にて、モジュラーシンセ3セットによる、へっぽこグルーヴ満点な即興セッションライブをします。
 
シンセサイザー尽くしのイベントになりますので、シンセサイザーに興味のある方はもちろん、電子音楽に興味のある方、ぜひ遊びに来て下さいませ。

2015年2月22日(日)
シンセ温泉 Vol.3
京都 BlueEyes
Open 16:00 / Start 17:00
一般/1,500円 (+ 1drink 500円)
学割/1,000円 (+ 1drink 500円) ※要、学生証

【ライブ】
・ドクターREON荒川伸&江夏正晃助手・ebee#1 (FILTER KYODAI from marimoRECORDS)
・電気蕎麦 (国分と博士) + Risa (シンセサイザーガール)
・フェイターン
・Naturally Gushing Electric Orchestra
・Envelope77e (Unyo303+Saya Nishida+Masaaki Enatsu)
・VOLKA BROTHERS (dobutas&TNTK)
・Yullippe (a.k.a Yuri Urano)
・マイスター★シンセ斉
・Route09

近年、渋温泉での「音泉温楽」や、温泉アンビエントシリーズ「Naturally Gushing」で、シンセサイザーミュージックの可能性を追求し続ける「温仙人」サワサキヨシヒロが、新たにゆるりと開催する新イベント、それが「シンセ温泉!」

昨今、テクノやエレクトロニックなシンセサイザーミュージックといえば、パソコン1台あれば容易にできてしまう、そんなDTM、DAWの時代だ。

初期YMOのように、かつて70年代、エレクトロニックミュージックを奏でるためには、重たいモジュラーシンセサイザーを何台も用意し、配線をつないで、電源を入れて数時間、血液のごとく電気で機材を潤しチューニングをする、という繊細な演奏状況の中で、切磋琢磨する時代があった。

しかしながら、そんな時代も昔のこと、今ではパソコンで、あらゆる音が出せるという、ほんとに幸せな時代だ。重たい機材を運ぶ労力も無く、PC一台でスッキリとスタイリッシュに、カッコ良くテクノやエレクトロニックミュージックが奏でられる。そんな時代になってもうかれこれ20年近く経ってしまった。

だが、しかーし!70年代ジャーマンエレクトロニクスの如く、配線が縦横無尽に行き交い、アナログのモジュラーシンセサイザーが、これぞとばかりにステージに並んでるアナクロな光景の、なんともいえないカッコ良さを、忘れられないのは僕だけではないはずだ。

今一度、デカクて重たいモジュラーシンセを担ぎ出すのだ!デカクて重たいのに、単なる1音しか出ないようなアナログシンセから、その全身全霊をこめて放たれる、無骨な音!それはまるで、年期の入った年寄り手作り職人の如く、渾身の音色となり、聴くものに訴えかけることだろう。

まさに温泉にどっぷりと浸かるが如く、モジュラーシンセサイザーの電子音の泉に、貴方もどっぷり浸かってみませんか!

2014年

2014年。
なんとか頑張らずに今年も終わる事が出来そうです。
来年も、出来る限り頑張らずに1年を乗り越えたいものです。
 
というのは半分、冗談という事で(笑)
 
2014年。
「モジュラーフェスティバル」に始まり「モジュラーフェスティバル」に終わった1年になったような気がします。
また、特に形として残すような作品も作ってない私が、沢山のライブやイベントに参加させて頂きました。その一つ一つのイベント出演について、出演する側としての責任を感じる、そういう良い意味でのプレッシャーといいますか、そういうレベルを望まれている期待されている、という事を考えさせられるイベントが多かったように思います。
 
本当に、ありがたい話です。
 
そして、これまでにないぐらい、沢山の色々なジャンルで活躍されている方々と知り合えたり、特に「モジュラーフェスティバル」では、あまり人付き合いが得意ではない私が、言い出しっぺという事で、沢山の方々に御協力頂きました。段取りが悪く、色々とご迷惑掛けてしまった事も多かったと思いますが、みなさんに参加して頂き、総力戦(笑)で作り上げたイベントでした。
 
うん、まぁ。
特に今年の「モジュラーフェスティバル」は、全てが真剣勝負、というと大袈裟ですが(笑)、ホント胃が痛くなるぐらいにやってた。
もはや「モジュラーシンセ」とかは、どーでもよくて、もっと上のレベル。電子音楽としてのイベント、音楽としてのイベント、エンターテイメントとしてのイベント。誰でも遊びに来てもらって、「楽しかった」と思えるイベント。
もう書き出すと、色々な想いがソコにあるので、書かない事にしますw
書くと、また音楽仲間に手厳しく怒られると思いますので(爆)
 
今年、一つ一つのイベントを振り返ると、もう書き終わらなくなるのでw、全部まとめて(爆)
 
2014年、沢山のみなさんにお世話になりました。
2015年、また一つ、モジュラーおじさんをよろしくお願い致します。
 
2015年、新しい企画のイベントを始める予定です。シリーズで3,4回やるつもりです。
各回で、既にコンセプトと出演して頂きたい方々の名前も、頭の中にあります。
実現できるかな、どうかな。ぼちぼちやっていきます。
広い意味での電子音楽の、ミニミニなイベントです。こぢんまりとやれたらいいな、と。
 
さてさて、どうなりますやらで(笑)

蒲生四丁目周辺のお店

わが町、蒲生四丁目。
ここ1,2年で、素敵なお店がチラホラとオープンしてるんですよね。
所謂、空き家を利用した古民家再生プロジェクトのような事もやってるっぽいので。
 
この1,2年でオープンしたお店だと、、、
リンク先は、メンドクサイので「食べログ」に統一してます(笑)
 
よく週末にランチで行くカフェ
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27064546/
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27073668/
 
今年12月にオープンしたばかりのピッツェリア&トラットリア
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27082997/
↑昨日、初めて行って来ました。以外と店内は広々としていて、自然光が明るいです。釜でピザを焼いているので、出来立てです。ランチやディナー共に、普段使い出来る感じで良い雰囲気でした。
 
こちらも12月にオープンしたばかり、カフェを併設したアロマ&ティー
https://www.facebook.com/andshu2014
まだ食べログには載ってなさそう。
(本日、偵察に行って来ようw、って開いてるかな)
 
以前からあるお店で、よく行く、たまーに行く、1回は行った事あるのだと、、、
パン
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27019554/
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27065391/
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27065788/
スイーツ
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27063441/
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27014707/
カフェ系だと
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27030130/
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27018702/
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27051570/
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27048403/
インド料理
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27017442/
洋食
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27046460/
焼き鳥
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27021522/
焼き肉
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27023210/

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27045111/
ラーメン
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27074736/
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27004983/
お好み焼き
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27005030/
 
まだ行った事が無いずら、なお店
カフェ
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27053081/
韓国料理
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27076030/
馬肉
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27082527/
 
この他、ちょろちょろと。
あ、あと、炭火焼肉たむら本店があります(笑)

安井源太作品展パーティ&電子音楽映画2014

イベントの告知でございます。
2014年11月30日(日)
「安井源太作品展 パーティ」
G_Y_01
神戸元町 GALLERY3
https://www.facebook.com/events/560136984088168/
 
11月22日より、神戸元町にあるギャラー&カフェGALLERY3にて、安井源太さんの個展が開催されています。
期間中の、11月30日にはパーティがあり、私もモジュラーシンセ担いで参加させて頂きます。
 
15時よりパーティがスタート。安井源太さんのライブペインティング等のパフォーマンスがあります。
 
私は17時頃より、モジュラーシンセ公開パッチングの作業に入ります(笑)
19時頃より、20分ほどのミニライブを3本やります。3本共、モジュラーシンセですが、かなり雰囲気が違う電子音の世界になると思います。
また、ライブの合間はモジュラーシンセの音をBGM的に流すかもしれませんので、御興味のある方は、ぜひモジュラーシンセを触って遊んでみて下さい。
 
怪しく奇妙な世界のパーティになりそうな予感です。ぶらり神戸散策と共に、ぜひお立ち寄り下さいませ。
 
また、今回のパーティは、12月6日より開催される「電子音楽映画2014」のプレイベントにもなっています。
https://www.facebook.com/events/317077675165460/
 
「安井源太作品展 パーティ」へ遊び来られたみなさまには、「電子音楽映画2014」映画館の入館料が割引になるクーポン券がプレゼントされるとの事です。また逆に、「電子音楽映画2014」にて映画鑑賞されたみなさまには、その半券提示にてGALLERY3カフェ10%OFFのサービスとなるようです。(12/6〜12/12の期間)
 
さあて、電子音楽に興味のあるみなさん、神戸が面白いですよ!!