また「ゲーム」ですか

17歳の青年が、学校で殺人を犯したニュース。
確かに、休みとなると自宅でゲーム三昧をしている人と接すると、あまりの話題の少なさに驚かされる。話も直ぐに行き詰まったり、会話のキャッチボールが出来ない。そういう人と話をしていても、こちらは何も魅力を感じないのは事実。身近にいるので体験している。
ただ、こういう犯罪と単純に「毎日、自宅に閉じこもってゲーム」というのを、いつもいつも関連付けるマスコミの発想が気になってしまう。
接する時に、プライベートであれビジネスであれ、そういう人から得るものって何も無いのは事実だけど、犯罪とは関係ない。それよりも、そういう環境をつくり出している家庭に絶対的な問題があるんじゃないのかな、と。

コメント

タイトルとURLをコピーしました