ドラクエ三昧

今日は昼過ぎから夕方まで、ずっとドラクエやってました。ゲームするだけにこれだけ時間を使ったのって、なんか久しぶりでした。夜勤の週ぐらいしか、まとまってゲームで遊ぶ時間も無いので、まぁ、楽しかったです(^^;;
ドラクエって、あの2等身キャラが細々と動いて(演じて)、演出するシーンって多いじゃないですか。今回、それが3D画面になって7等身キャラになって、そういう演出がより分かりやすくなってますよね。そのあたりは好感が持てるなぁ、と感じてます。ドラクエの3D仕様には、賛否両論があるかと思いますけど。
ただ、細かいところでもう少し動きのレスポンスが上がっていればなぁ、と思うところはある。レベル15で南の大陸に渡ったところなので、まだ序盤戦での経験ですけど、例えばドアの開け閉め。これ、ゲーム中でたぶん何百回とする動作になるかと思うのですけど、けっこうドアの正面あたりまでいかないと、ボタンが反応しないじゃないですか。もう少しボタンの利く範囲を微妙に広めてもよさそうに思う。
それから、道具の整理。以前から思っていたのですけど、キャラから袋に荷物を移動するのを、固有のボタンに割り当てたらいいのにな、と思う。キャラ→道具を選択して、ボタン一発で袋に移動するように。
しかし、、、なんだ、マリベルとゼシカって、姉妹か?性格が微妙に似ているな(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました