12万人??

スマトラ沖地震の津波による犠牲者が12万人と報じている。。。なんと凄いことか。。。津波が押し寄せて来る映像や、津波が人をのみ込む瞬間など、こういう映像を初めて観た。
日本でも津波による被害は多いですけど、津波は準備する時間もなく突然にやって来る事が多くて、被害が甚大になるわけですよね。記憶に残っているのは、北海道・奥尻島の津波とか。
だから、津波の映像って観たことなかったのですけど、今回はリゾート地という事もあってか、多くの人がビデオを回していたみたいで、色々な映像をTVニュースで流していた。
凄く印象的なのは、自分の数メートル手前までは、まるでスローモーションのように見えるということ。その数メートルを切った瞬間、猛烈なスピードで一気に襲いかかってくる。
「あぁ、あれぐらいなら大丈夫なんだ」とかTVを観ながら考えていたら、とんでもない。凄く恐ろしいなと感じる映像だった。
一人旅や個人で住んでいる日本人が津波に巻き込まれていたら、今も行方不明者の数字にも数えられていない人が、沢山いるんじゃないかと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました