tDiaryとの格闘

なんとか11月からの個人Blog「うにょろぐ」に移行しようと、新しく設置したBlogシステム“tDiary”と格闘する日々です。
Movable TypeはPerlというCGIで記述されていますが、tDiaryはRubyというCGI。
むう、わけわからん、、、と頭を抱えつつ地道に設定中。
CSSでも、何処に記述して良いかわからず、Rubyの記述ファイルに直接、タグを埋め込んだりという「これで、ちゃんと動くんかいな」という。。。
それでも、tDiaryならでは?のカテゴリーをアイコンで表示させる事に成功。
なかなか楽し気です。
まだMovable Type系からのトラックバックの文字化け問題が解決できないのですが、最低限のエントリーするための環境が整って来た感じかなぁ。
自前で設置するのは苦労するけど、後の自由度を考えれば有利な事も多い。
ふう。
注:これはBlogツール「tDiary」を使っていた頃の内容です。「BlognPlus」には関係ありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました