サーバ移転テスト第一弾

仕事の合間に自宅サーバ経由で新サーバにログインしては、色々と設定しています(^^;;
まだ新サーバは公開していないので、一度、自宅サーバにログインしてから、再度、新サーバにログインするという事をしています。
で、なにせ相手はLinuxですから、わかんない事ばかりで。。。
、、、と言いながらも、とりあえずWebサーバとして最低限の設定は、だいたい完了しました。


そこで、来週(8/29)から数日間、テスト的に自宅サーバを新サーバに切り替えようと思っています。
新サーバのテスト期間の間、ここの「Chameleon Blog」には接続出来ません。もちろん、エントリーも不可能です。
このテスト期間の間、ちゃんとWebサーバとして機能しているか、大穴セキュリティホールがないか、アクセス制限が働いているか、アクセス解析Analogを導入しているので作動しているか、、、等々の様子を見る予定です。
その後、一旦テスト終了してから手直しをして、次はBlogの移転とテストに入ります。
Blogの移転とテストが完了すれば、基本的にWebサーバとしての機能はOKかな、と思ってます。
(追々、WebDAVサービスも立ち上げる予定ですが)
次にFTPサーバの設定とテストに入ります。
複数のユーザーを登録して、ルートの制限等のテストをする予定。
あと、ローカルネットワーク内でのAppleTalkとSambaサーバのテスト。
その後、OSのクリーン・インストールをやり直します。
で、これまでのテストを踏まえて、全ての設定を再度やり直します。
ここまで完了すれば、たぶんサーバを移転すると思います。
というわけで、テストで新サーバに接続されている間は、とてもつまらない(^^;;と思いますが、宜しくです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました