希望的観測

ここに欲しいモノを、ツラツラと書いてみよう。
もしかすると、手に入ってしまうかもしれないし、、、(それはないか)
あ、でも、衝動買いってのはあるかもなぁ(笑)


・Logic Pro 7
音楽制作でメイン使用しているプロダクション・ソフトウェア。
これはもう欲しいというか、近々、バージョンアップの申し込みします(^^;; 11月中には手元に届くんじゃないかと。ただ、うちのMacintoshの性能から考えて、どこまで使えるかドキドキですけどねぇ、もう丸4年以上前に買った機種ですから。
・Apple Computer PowerBook G5
これ、まだ発売されてません(笑)、たぶん年内の発売どころか発表も無理っぽい。今は、PowerBook G4ですね。次世代ノート型Macintosh、PowerBook G5。来年はMacintoshを買い替える予定なので、ぜひともPowerBook G5にしたい。できれば二世代目がいいな(^^;;
・BATTERY
ソフトウェア・サンプラー。基本的に音階の無い1ショット系のサンプラーなので、リズム専用のサンプラーと考えて良いでしょう。自宅にハードウェアのサンプラー(S3000XL)があって、リズム専用で使う事が多いのですが、基本的にサンプリング作業は嫌いなんですよ、凄くメンドクサイ(笑) それにサンプリングしながら「もっと加工したら面白いかも」って、どんどん脱線してしまうのでサンプリング作業だけで体力というかテンションが下がってしまう。データの管理もZIPでやってるんだけどねぇ。
これなら、ホスト・アプリケーション(うちはLogicですね)上のBATTERYでリズムが組めるので楽かなぁ、と。管理も楽だし、ある程度の音ネタを作れたら、気軽に読み込んでリズムを組めるし、BATTERY自体にも面白い加工機能が付いてるので音を作り込めるしね。
あ〜、欲しいっ!!!
・ABSYNTH 2.0
これ、デモ版で遊んでいたんだけど。。。例えばRolandのXP(PCMタイプ)とかJP(Analogモデリング・タイプ)とかのシンセサイザー、十数台分を重ねて作ったような、分厚くて複雑な動きをするPad系の音を作らせたら、右に出るモノがいないって感じがするソフトウェア・シンセサイザーです。自分の作るタイプの曲に凄く合いそうなので、欲しいなぁ、と。音作りは可成りの複雑さだけど(笑)
・PEG-TH55
所謂、PDAです。平たく言ってしまえば、電子システム手帳。パソコンと連動してデータの双方向したり、OSの仕様が公開されているので世界中でアプリケーションが開発されているので、パソコン経由で沢山のソフトをインストール出来る。
実は昔、このシリーズの系統で「Palm IIIc」を使ってました。小説を入れて通勤途中で読んだりしてましたね。電子書籍っていうやつですね。これも、、、うーん、これは冬のボーナスで衝動買いを、、、(笑)
・Tungsten T5
上のPEG-TH55って、実は「Palm OS」というオペレーティングシステム(OS)で動くPDAなんですが、実はPEG-TH55を作ってるSONY以外にも「Palm OS」の機種って沢山のブランドがあるんですね。まぁ、Windowsみたいなもんです。WindowsってOSは1つしかないけど、WindowsのOSが動くパソコンは、富士通とかSHARPとかNECとか沢山のメーカーが独自のブランドで作ってるでしょ、これと同じ。
で、Tungsten T5って「Palm OS」を開発した本家palmOne社の製品。もちろん英語版で輸入製品なんだけど、日本語対応OSもリリースされているので、とりあえず問題無く使える。
デザイン的にも、上のPEG-TH55よりTungsten T5の方が好きだなぁ。
・iPod mini
あ〜(笑)
妻が二世代目iPod miniが出たら買うらしい、、、便乗するか(笑)
実は、妻は初代iPodを持ってるのですが、初代は例のバッテリー問題があったので、少し御立腹の様子でして(^^;;、、、まだWindowsに正式対応前に初代を買って、シェアウェアで無理矢理Windowsと同期させていたもんなぁ(笑)
あ、、、でも、PEG-TH55とか買ったら、これでMP3聴けるから、iPod miniの出番が無いじゃないか〜(笑)
とりあえず、全部、欲しいです(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました