専用サーバPC購入

とりあえずボーナスも出たって事で、専用サーバ用PCの購入に踏み切りました。
Easy-Cube51C-N(OSなしモデル)ボディカラー:イエロー
これを基にして、カスタマイズしたものを注文しました。
・OS無し
・CPUは標準のCeleron 2.4GHz
・メモリー512MB(標準256MB+256MB)
・HDDは標準の80GBから、回転スピードの速い80GBタイプに変更
・標準6メディア対応カードリーダー部を、3.5FDDドライブに変更
これに一番安い15inch TFTディスプレイとLANケーブル(1m)を1本。
税、送料、手数料等込みで約11万でした。


自宅で使い回し出来るディスプレイが余っていたら、わざわざ15inch TFTディスプレイを購入する必要もなく、3万ちょいは安くなるのだけどなぁ、、、余ってないからなぁ(^^;;
サーバの設定が終了したら、15inch TFTディスプレイは使わないし(笑)、、、まぁ、サーバの緊急トラブル時には必要なので、押し入れにでもしまっておくかな。
PC到着は7月末のようです。受注生産なので、ちょっと時間がかかりますね。
PC到着しても、まずはLinuxをインストールしてネットワークを構築して、、、SSHとかFTPとかVNCとかSMBとか、、、(笑)、、、で、「これで大丈夫だな」という時点で、初めてサーバ移転する予定です。
たぶん、色々と失敗して何度かLinuxの再インストールする事になると思いますけどね。
とりあえず、年内にはサーバ移転したいです。
P.S.
Linuxをどれにするか、今だに悩んでます。むぅ、、、今のところVine Linuxが有力だけど、、、どうするかなぁ。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました