11月2日の日記

去年に続いて、再び奈良は飛鳥に行って来ました。
橿原神宮前駅に着いたのが、11時過ぎ。ちと予定していた時間より遅くなってしまった。
とりあえずバスで飛鳥寺まで移動です。
飛鳥寺に着くと、♪ゴーンという鐘の音色が響き渡る。
さて、ここからブラブラと石舞台古墳まで散策です。

なんかねー
時間の流れが違う。
そんな感覚を凄く実感できるんですよ。
天気も良く、たまに雲で日差しが陰るとヒンヤリ、、、秋の気配を感じます。



途中、色々と目移りしつつも、12時半頃に石舞台古墳に到着。
石舞台古墳の直ぐ横にある「夢市茶屋」で予約していた、古代米弁当を受け取り、外でお昼御飯。
うーん、天気も良いし弁当も美味しい。

お昼御飯の後は、前回に来た時には行けなかった岡寺へ行く事に。
ちょいと道に迷いつつ、、、

岡寺に到着。

手前に、ちょっと気になる店がありつつも、、、

岡寺の中へ。
奥に祠のような場所もあって、不思議な感じ。
門前で三味線を弾いてる人がいた。
帰りは、岡寺からバスに乗って飛鳥駅に出ました。
ここから歩いて直ぐの所に「飛鳥画廊」があって、その前を通り過ぎて踏み切りを渡り住宅街に。そこの奥に、「cafe ことだま」がありました。
一軒家を改築している感じで、店内には靴を脱いで入る。
畳のスペースもあって、プロジェクターがあり飛鳥の写真でスライドショーを流していました。

妻はホット・チャイを注文。
私はアイスコーヒーと、せっかくだしオリジナルデザートを。
バナナで作ったケーキ?と黒米のシフォンケーキ、、、ここはやはり後者でしょう、、、と、黒米のシフォンケーキを注文。

甘ったるくなく素朴で美味しかったです。
時間が無かったので、あまりゆっくり出来ませんでしたが、、、
帰りは妻の実家に寄ってから帰宅。
ふー、さすがに二日連続で外をウロウロと移動していたので疲れましたけど、楽しかったです。
P.S.
その他の写真は、こちらにアップしてあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました