北米大陸最高峰

おお、片山右京さんが北米大陸最高峰「マッキンリー」登頂に成功したみたいです。

おめでとう!!

うーん、マッキンリーと聞いて思い出すのは、やはり植村直己だ。
この人もそうらしい(^^;;

私ゃ山や登山の事なんてサッパリですが、植村直己さんに憧れて日本一周した経緯があるから、彼の本は色々と読みました。

マッキンリーの登頂に成功した植村さんは、当時の世界初五大陸最高峰登頂者となりました。
そして、南極よりも過酷と言われる厳冬期マッキンリーに、世界で初めて単独登頂に成功、その下山途中に遭難、行方知れずとなって。

もちろん、今だに遺体も見付かっていません。

片山さんの頭の片隅にも、植村さんの事はあったかもしれないなぁ。。。
無事安全に帰国して下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました