とんだ勘違い

先日からの自宅サーバの不具合?、、、なんですが。

あれー、なんで「/」の使用率が100%なんだー、、、という問題、、、解決しました。

いやー、あはは。。。

以前、バックアップ用にと購入した300GBの外付けHDDを繋げて、深夜に自動でバックアップする処理をしていたのですが。。。
最初は手動でコマンドを打ってバックアップして、その後はcrontabにバックアップ日時とか対象のディレクトリとか記述して、自動処理させていました。

が、、、よくよく見ると、、、

crontabに記述したバックアップ先のパスが、外付けHDDじゃなくて内蔵HDD側になっていた。。。
直前に、「backup」なんていうディレクトリを作ってmnt以下にマウントさせたりしてて、それと勘違いしていたみたい。。。

/mnt/backup

これがてっきり外付けHDDだと思っていたら、実は内蔵の方だったという(笑)

そんなわけで、crontabを書き換えて、現状をごっそり改めて外付けHDDにバックアップ。
で、/mnt/backup以下は削除。

おお、「/」の使用率が激減(笑)

ふう、これでとりあえず不具合解決かなー(^^;;

コメント

タイトルとURLをコピーしました