強者

これ観てて凄く思い出した。
この当時、大阪・梅田にある、とあるゲーセンによく行ってたんですよね。ゲームをする事が目的というよりも、妙に上手い連中が数名いて、ことごとく1コインでクリアしていて、それを観るのが楽しみだった(笑)
namcoの「ワルキューレの伝説」も、すげー上手い人がいて何回も観ているうちに、こっちもパターンを完璧に覚えちゃって、私にしては珍しくゲーセンにあるゲームで1コインでクリア出来るまでになった。
後、マイナーだけど今は無き、TOA PLANの「ホラーストーリー」っていう、強制横スクロール型のアクションゲーム(スーパーマリオみたいで、無理矢理の強制スクロールさせられる感じ、、、モタモタしていると強制なので、それだけで行き場が無くなってしまうという、、、)も、上手い人のを観ていて、クリア出来るようになった(笑)
、、、そういや、TATSUJINとか平気でクリアしていたよな、、、この人達。。。
このグラディウスも2や3は、リアルタイムで1コイン・クリアを観ていた。エンディングの合間に、ジュースとか買って来て、それを飲みながら2週目とかやっている強者ばかりでした。
今のファミコン以降の家庭用ゲーム機で慣れてしまった感覚では、絶対にクリアは不可能だろうなぁ。
RPGでドラクエしかやった事ない人が、いきなりパソコン版ウィザードリィ4をやるようなもんですか。
(喩えが極端すぎるか、、、)
P.S.
ニコニコ動画は、YouTubeに代表される動画系SNSサービス等からのリンクをアップできるサービスで、御覧のようにコメントを入れれます。TV番組を観ていて、「そりゃウソだろー」とか、そういう突っ込みとかしますよね?(笑)、、、そういう感覚でコメントを入れれるのが面白いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました