フレッシュリーダー

最近、自宅サーバで色々なツールを導入しては試しているのですが、ちょっと良さげなツールを発見しました。
「Bloglinesライクな、RSSリーダー、フレッシュリーダー」
、、、という感じの国産RSSリーダー“フレッシュリーダー”です。
単体のアプリケーションではなくて、PHP使用可能なWebサーバに設置して使用します。
そんなわけで、ネットに繋がる環境とWebブラウザがあれば、何処からでもアクセスする事が可能です。
この手は、単体アプリでも使用しているのですが、結局はWebブラウザを開いて見ちゃうので、使用頻度が低い感じでした。もっぱらBloglinesで確認してから、個々のサイトに訪れる感じが多いんですよね、、、私の場合。
で、今回、このフレッシュリーダーに出会ったわけですが、パーっと説明を読んだ限りでは、見た目等もBloglinesより好みでしたので、早速、導入してみました。
データベース等は使わないので、設置もとても簡単。WebサーバとPHPが使用できる環境なら、ホームページ感覚で設置出来ます。
で、とりあえずBloglinesから購読サイトを移行。
おお、レイアウトもBloglinesより好みかも、、、

あと、ちょっと気に入ったのが携帯電話からの観覧に対応している事。
外出先で携帯電話からも観覧できるので、時間潰しにも使えます(^^;;、、、機能的にはベータVer.という事なので、今後の機能強化に期待出来ます。
まだ使い始めて1日目なのですが、たぶんこのままBloglinesから移行しちゃうと思います。
法人向け等では有料ですが、ホームページやブログを持っている個人向けには無料で使用可能です。
このエントリー記事も、個人向けの無料ライセンス(ブロガーライセンス)取得も兼ねて書いてます。
以下、思いついた事をつらつらと。


このフレッシュリーダーの利点は、

・Bloglinesと使い勝手が似ていて移行しやすい。
・多機能化より、アカウント一人に対しての機能をRSSリーダーに特化させているため使いやすい。
・キーワードを登録する事で、購読記事一覧とは別に観覧できるので、同じような話題だけを取り出す事も可能。
・携帯電話からの観覧も、モバイル用レイアウトで観覧可能。
・国産なので日本語マニュアル等が充実している。
・自宅サーバやレンタルサーバに自前で設置出来るので、ちょっとした優越感がある。(笑)

こんな感じでしょうか、、、私の場合、記事を「読む」事以上の機能は、あってもほとんど使わないので、このフレッシュリーダーは、ちょうど良い感じの機能バランスでした。
今後の改善については、

・ログインすると必ずトップに表示させる事のできる購読サイトの登録機能。
・購読サイトの記事をフレッシュリーダーから保存する機能。
 (HTML化での保存やフレッシュリーダー上での保存、記事中の画像だけの抽出等々)
・携帯電話からの観覧の使い勝手の向上。

特に携帯電話からの観覧は、機能がまだベータVer.という事なので、これからの開発だと思うので、実際に使用されている方々の意見を上手く取り込んで機能アップして欲しいですね。
例えば、PC上のフレッシュリーダーから携帯電話観覧用のフォルダを作って、その中にある購読サイトについては、携帯電話からの観覧を前提としたレイアウトで表示させる等、、、今は携帯電話の観覧も「記事のタイトル」表示だけのようなので、ニュース系サイトはそれでも良いのですが、個人ブログサイトではやはり記事内容も読みたいと思うので、携帯電話版フレッシュリーダー上からも記事内容を、PC版フレッシュリーダーと同じ感じで表示させて欲しいな、と。
そこで、携帯電話観覧専用フォルダと連動させればスムーズかな、と。
携帯電話からの観覧は、他のRSSリーダーと差別化をするためにも、より良く機能アップして頂きたい。
最後にフレッシュリーダーの設置について。
私の場合は、自宅サーバを立ち上げているのでサーバ上の全ての機能を設定出来る環境です。知識は、まだまだ乏しいので見様見真似で設定しているわけですが、基本的なWebサーバの設定知識とPHP関連がインストールされていれば、それほどトラブル無く設置可能なのかなと思います。
ただ、どうもcronの設定が必要なようで、レンタルサーバを使用されている方は、場合によってはcronの設定を許可していない場合もあるかと思うので注意が必要です。このあたり、cronの設定をしなくても良い形でのVer.UPがあればベストなのかもですね。より普及を目指すなら、極力、サーバ側の設定変更を必要としない形が取れればベストなのでしょう。
それでも、例えば自前でブログ・ツールの代表格「Movable Type」なんかを設置する事を考えれば、フレッシュリーダーは凄く簡単ですよね。
そんなわけで、とりあえず1,2日間ほど使ってみた感想でした。

コメント

  1. でんこ より:

    私は以前設置しようとしたら説明がよくわからなくて
    結局断念してしまった記憶が;;;
    Movable Type 設置したことあるんですけどね ^^;;;
    それよりっ!
    私のブログがふたつ目に?! あわわわ、あーりがとうございますっ!
    最近更新少なくてスーミマセン!(なぜか外人風)

  2. うにょ303 より:

    こんにちは。
    えー、Movable Typeよりは簡単なような、、、(^^;;
    ああ、でも、場合によってはPHPの設定を変更したり、cronの設定が必要とかあるのか、、、インストールするサーバのOSがUNIX系だと少し???な部分があるのかも、、、
    そんなわけで、Bloglinesはお休み中です(^^;;

タイトルとURLをコピーしました