BlognPlus2.3.2へUpdate

、、、と思ったのが、ゴタゴタの始まりでして[:しょぼん:]
最初、2.2.4からの差分アップデータを落して来てから作業を始めたのですが、最初にindex.html等の幾つかのファイルを削除しておく作業を忘れていたため、どうにも上手くアップデート出来ない。
出来ないっていうか、、、うわー、「うにょろぐ」のページが全く表示されないよ、おいっ!!
事前にログのエキスポートをしていたので、、、うーむ、こうなれば2.3.2をクリーン・インストールするのが手っ取り早いか、、、でも、もしログのインポートが出来なかったら最悪の結果にもなる。。。
、、、と、ちょっとドキマギしながら2.3.2のクリーン・インストール開始。


2.3.2のクリーン・インストール自体は、とても簡単。
PHPベースのBlognPlusは、せいぜい幾つかのファイルやディレクトリのパーミッションを変更するぐらいで、とても簡単に設置出来る。
で、早速、ログのインポート。
インポート、、、
インポート。。。。。
おおおおおおっ[:ぎょーん:]
エラー出やがります。
え〜、、、「うにょろぐ」消滅の危機勃発。
ふと思いついて、ログ(テキストファイル)をエディタで開いて、てきとーに半分ぐらいの位置で、2つのファイルに分割してから、古い記事の順にインポートしてみました。
おおおおおおっ[:にぱっ:]
インポート成功。
あとは、今まで使用していたモジュール関連をインストール。
更に、新規のモジュールも幾つか追加。
、、、んあ、なんかカテゴリーのナンバーが前と違う。。。
そのおかげで、カテゴリーアイコンとの連動がバラバラになってしまう。ふむう、ログのインポートでカテゴリーも全て受け継がれるけど、カテゴリーのナンバーまでは同じにならない模様?
しかたないので、アイコンの画像のファイル名を変更する。
ブログにアップしてあった各画像やmp3、動画等のファイルは、、、使用上、ほとんど問題無いと思うのですけど、管理画面からの確認・削除が出来なくなった。。。
いちお、管理画面から「既に存在するファイル」の認識ボタンがあるのですけど、なぜか反映されない。だからリストにも出て来ない。データは存在しているから、ブログ上からのリンク切れは無いのだけど。
ま、いいか。削除する事も無いだろうし、、、削除する時は事前にファイル名を調べてから、FTP等で削除するか。
ふー、とりあえず大丈夫か、、、な(^^;;

コメント

  1. うにょ303 より:

    一度、何でもよいので管理画面からファイルを1つアップロードしてから、「データベースに反映する」ボタンを押すと、既に存在しているファイル全てを認識してくれました。
    しかし、、、やはりアップロードした順にはリストにならないのですね。
    これはしかたないか、、、まー、でもリストに出てくれるだけでもありがたい。
    これより新しくアップロードしたデータは、新しいもの順に表示はしてくれるので問題ないしね。

タイトルとURLをコピーしました