その時、歴史は動いた

「1984年、Macintoshデビュー」
(要、QuickTime)
このムービーは1984年、始めてパーソナルコンピュータ「Macintosh」がデビューした時の、記念すべき映像です。うーん、若きスティーブ・ジョブスがご満悦で喋ってますですよ(^^;;、この頃はちゃんとスーツを着ていたのね(笑)
このMacintoshというパソコンが登場するまでは、UNIXやMS-DOSに代表されるような文字(コマンド)で操作をするのが主流でした。しかし、Macintoshは今に通じる“アイコン”や“マウス”といったツールを採用した、世界で最初のパーソナルコンピュータ。
このムービー中には、Macintoshと画像編集ソフトの代名詞となったMac Paint(懐かしいっ!!!)やWordが登場する以前に完成されていたMac Writeなど、歴史的なソフトウェアの画面を見ることも出来ます。
あと、、、、おー、Macintoshが喋ってますねー。この時代に、標準でこんな芸当が出来るのはMacぐらいなもんだったでしょう。このMacのお喋りは、RMSの発表会用の曲でもChameleonやBirdlandで活躍していましたからねぇ(^^;;
やはり、Macintoshって凄いというか、面白い存在だと思うですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました