kaito / Hundred Million Light Years


※画像をクリックするとHMVのページに飛びます。(画像はHMVからのリンクです)
これまた遅れはぜながらですが、、、(^^;;
TREAD同様、ヒロシ・ワタナベさんのメイン・プロジェクトである、KAITO名義の2nd.アルバム。
12inchシングルで最初にリリースされた時の音を聴いた時、「ああ、QUADRAだ。QUADRAが帰って来た」というのが第一印象でした。
なんというか、ワタナベさんが持つ感覚の、そのド真中が曲となって表れている。そういう意味でね。
曲のスタイルや音使いとか、それはもちろん10年前のQUADRAからは凄く昇華されているのは、当然なんです。
ただ、なんていうのかな、その10年前にワタナベさんの音を聴いた時の感触というか肌触り(耳?)がね、凄く繋がっているというか。
ハウスを基調としながら、チルアウト的に空間を漂うメロディ。
とても安らいだ気持ちにさせてくれる。
LIVEでは、このメロディをガンガンに弾きまくるワタナベさんと、心地よいビートで踊らさせてくれる。

※画像をクリックするとHMVのページに飛びます。(画像はHMVからのリンクです)
このKAITO名義のフルアルバムは、メイン盤とは別にビートレスで新たにミックスされたバージョンの2枚があります。
どちらも私にとっては宝玉のサウンドが詰まったアルバムです。
♪「Life Goes On」は泣けますよう(^^)
P.S. HMVのサイトで、インタビュー・ページもあります。

コメント

  1. Nove-lyze より:

    Kaito / Hundred Million Light Years (2006)

    ワタナベヒロシ氏による、Kaito名義の2作目。ドイツの名門レーベル、Kompaktより。氏の音楽は昔Beatmaniaに嵌っていた頃にQuadra名義での音の…

タイトルとURLをコピーしました