密かに

ここで書いてしまうので、「密かに」でもなんでもないんですけど(笑)、、、
♪BirdlandのCD完成時に、もう一曲入れようと作っているのですけど、だいたい概要というか「あ、こんな雰囲気だよね」って感じが出来てきた。
Logic Pro 7になってから新たに追加されたプラグインのうちで、「Ultrabeat」を使ってみてます。メインとなるリズムはApple Loopsを使用して作ってるのですが、それにかぶさる感じでUltrabeatでもリズムを作ってるのですけど、、、
いやぁ、Ultrabeat、凄い音圧あるねぇ。
3つのオシレーターが使えるけど、キックの音とか2つしか使ってなくて、アナログ系の波形とノイズで作った音なんだけど、ズシズシとくる。アナログ系の波形も例えばサイン波から三角波とか、リアルタイムで変化させられるのね。微妙に角が丸い三角波とか、そういう感じが出せるんですよ。エンべローブもADSRって感じではあるんですけど、ベクトルっぽい仕様で微妙な曲線を描ける。
いやー、Ultrabeat、やはりというか、かなりお気に入りですよ。音を作ってて凄く楽しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました