う〜にゃの爪切り

うちのヨウムのう〜にゃなんですが、定期的に爪&羽切りをしてます。
手慣れた人なら、爪切りぐらいなら飼い主でも出来るのですが、私達の場合、何度かトライしたものの深爪させてしまって出血してしまった事があって以来、恐くて出来ない(^^;;
で、ヨウムを買ったペットショップか動物病院に行って、切ってもらってます。
ペットショップは鳥専門店なので流石に上手く、あっという間に終了してしまう。しかし、最近になってアルバイトが辞めてしまって人手が足りないそうで、爪切りをしてもらえない状況なので、病院に行って来ました。


病院も二カ所ほどの動物病院に通う事があって、家からバスで行ける近い所に、そこそこ大きな「クゥ動物病院」がある。そこは診察室も2部屋あり、専門の先生も3,4人はいて入院等も出来る、かなり設備の整ったところで、爬虫類系とか普通の動物病院では対応できない“患者”が多い(^^;;、、、ただ、鳥専門というわけではないので、爪切りとかも嫌がって暴れるから、一苦労する。
それと最近発見した。もう一つの「川村獣医科」は遠いのですけど、かなり鳥に対して詳しい先生のいる病院。爪切り等も、こちらの先生の方が上手い。
上手いっていうか、もうね、「問答無用、一刀両断」って感じなのよ(笑)
凄く暴れるわけですよね、爪とか羽とか切られるわけですから。
「ぎょぇ〜、ぎょぇ〜」って断末魔だしね。
ペットショップで切る時は鳴いて抵抗する間もなく、あっという間に切られてしまって流石だなと思うのですけど、この病院の先生も別の意味で凄い。
鳴いてわめいて抵抗する“う〜にゃ”を、先生が鷲掴みにして、くるっとひっくり返して、チョキチョキと。
う〜にゃ、成す術無し。
移動用のケージに入ると、ケロッとしてるのだけど(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました