台風災害

死者・行方不明者が合わせて90名を超えた。平成に入ってからの過去最悪の被害だという。台風の上陸も過去最多を更新。やはり日本の気候は確実に、熱帯雨林化しているのだと感じる。
少し前の記事ですが、ここの記事を読んでると、来年の台風はどうなるだろうと思う。南極の持つ自然のシステムが地球の、、、特に海水の水温が止めどもなく上昇するのを抑制する働きがあるわけですから、このままだと365日、いつ台風が日本にやって来ても不思議じゃない気候になってしまう。
30年ちょい、ずっと大阪に住んでいますが、高校生の頃ぐらいまでは真冬に1,2回は数センチの積雪ってあったけど、ここ10年ほどは「雪が積もった〜」という記憶がない。
これも考えてみれば、凄く怖いことへの前兆なんだろう、と。

コメント

タイトルとURLをコピーしました