新しいルーター

ルーターの無線部分がどうも壊れた模様だったので、先日、新しいルーターを購入しました。FTTH用のモデムと同じメーカーが良いだろうという判断。そのおかげか、モデムとルーターの間にかましていたHUBが要らなくなった。それまではHUBをかましていないと、なぜかISDN以下のスピードしか出なかった。
以前、使っていたルーターより細かい設定が出来る反面、自宅サーバを公開している関係でセキュリティには少しは(^^;;、注意してポートの解放やパケットのフィルタリング設定する必要があるわけで、、、
ここで、どうにも設定が???になってしまい、自宅内から「http://misugi.ddo.jp/(自宅サーバURL)」にアクセスしようとすると、拒絶される。もちろん「http://***.***.***.***/(自宅サーバのプライベートIP)」ならOKなんだけど。
ちゃんと設定しているはずなのになぁ、、、
で、今、会社からアクセスすると、、、
あれ、ちゃんとアクセス出来るじゃん。。。
ん〜、パケットのフィルタリング設定で方向が両方向になっていないのが問題か?
はぁ、まだまだ知識不足だなぁ。
まぁ、外部からWebがちゃんと観覧できるから、とりあえずOKか。
(いや、OKじゃないような気がする。。。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました